お腹満腹なお料理教室へ~。

今日は月に一回のお料理教室でした。お手軽・美味しい・ササッと作れる家庭料理を一回でサクッと教えていただける典ちゃんクッキングです。。
本日のメニューは簡単中華で、豆腐の豚肉あんかけ・葱スープ・半熟卵のオイスターソースかけ・茹でたお野菜のヘルシーサラダにやわらか杏仁マンゴーソースの5点です。
c0169287_21444838.jpg

今回も美味しいお料理でお昼ご飯をいただいてお喋りに花が咲き楽しく過ごしてまいりました。l



まずは、本日の説明を受けましてクッキングのスタートです。
憧れのアイランド型キッチンで皆で手分けして材料を切ったり野菜を茹でたりの下準備から・・。
c0169287_2148479.jpg

プリは仲良しのぎょうちゃんと並んでの下準備。。プリは半熟卵を作ってます。。
半熟といっても習った事はなく毎回自分の適当でやってたけど、ちゃ~んと教えていただくと目から鱗のお話がボロボロと出てきて納得する場面が毎回の事。。。
誰でも知っている事をプリは知らない事が多いのでゆで卵のカラを剥く時に薄い皮が剥けなくて卵がボコボコになっていたのだけれど、それの回避方法を教えていただき『えぇぇーーそんな簡単な事だったのーー??』と大感激してしまいました。。プリってレベル低いっしょ。
c0169287_21482850.jpg

出来上がったら皆で試食しながらのお喋り大会で、受験のお話やら、子供の話やら、次から次へと話は尽きないので毎回相変わらずの機関銃トークが続きます。。
c0169287_21485185.jpg

最後はデザートタイム。。今回はやわらか杏仁のマンゴーソースかけ。典ちゃんレシピのスゴイ所は簡単アイデアで材料費もかからずに美味しいお料理が作れるってところ。。典ちゃん先生の研究心はとっても身近ですぐ使えるのでお近くの方は是非!!期待を裏切りませんよー☆
c0169287_21492250.jpg


今日は一日お天気も善く布団を干して出掛けて3時頃帰ってきてもまだ明るい日差しがサンサンと♪
陽が陰ると一気に冷え込みましたが、お布団もお洗濯ものもセーフでした。。
毎日ホントーーに忙しいから、こんなレッスンやお仲間とのお喋りはストレス解消になります。
帰りにはお仲間の一人のお竹ちゃんに高野山のお土産までいただいてルンルンしながら帰ってきました^^ゝ
来月は残念ながら日程が合わずに参加にはなりませんですが、1月のレッスンには参加できればいいなーーと願っていますーー^^
[PR]

by princess_e | 2008-11-20 22:27 | 楽しいレッスン