月に一度の会合です。。

30年来(幼稚園からの友人もいるのでそれ以上の人も!)の友人達との月に一回のお食事&お喋りの会も先週の事でした。。
今回はイブ生まれの友人がいたのでお誕生会も兼ねて「ミセスやまのもと」に行ってきました。
予約はしていったもののいつもは大入り満員の店内がガラガラ・・・。
よく考えたら27日の年末に昼前から集まってランチに行くなんてーー有り得ない???
皆さんお掃除やら年末年始の準備とかしてるのかしらん?と思いながらも楽しい時間を過ごしてきました。。

さて、いつも極旨の籠ランチです。。
c0169287_916479.jpg





お野菜中心の美味しいものがちょこっとづつ沢山の種類が並んでていつも大満足です。
サラダの中にシャキシャキのモノが入ってるのでマダムに聞いたらヤーコン!
このお店で何年か前にヤーコンなるものを始めて食べてから自宅でもヤーコンのサラダやらきんぴらなんかを作るようになりました。。あとは車麩のフライとか。。
今回も美味しいきんとんの作り方やデザートの作り方を根掘り葉掘り教わって目から鱗のレシピをいただいて帰ってきました。

そして、そのデザート↓
c0169287_9221372.jpg

あずきと紫いもで作った和風デザートに栗を入れて作ったモノ。。甘すぎずとってもおいひー。
ちょっと前に簡単おせちのお料理教室もやっていたみたいで参加したかったなーーと皆でやりたいオーラをだしてました。

今回のプレゼント交換でプリが出したのはアンティーク風のはさみと手づくりはさみケースでした。。リボン刺繍でフワフワに作りましたよ~~。。
c0169287_9353944.jpg

マイブームの菫色!あまりに気に入ってしまったのであげるのを考えてしまった。。。。
でも、気にいってくれたかな~♡~
[PR]

by princess_e | 2008-12-31 09:37 | 美味しい事