こうの早苗先生のレッスンに参加。。

キルトフェスの目的はお宝の買い物も勿論ですが、講習会も楽しみの一つ。
二年前は藤田久美子先生の講習会に出て、パッチン金具のポーチを教えていただきましたが今回はこうの先生のアクセサリーポーチを教えていただけると言うことで2時を待ちベンチ裏側の講習会場へ。。
いつも思うんだけど、ここにプロ野球の選手の方々が控えているのねーーと思いながら専用の洗面所を使ったりして。

今回のキットはコレ!
c0169287_12532974.jpg

こうの先生的には首から提げてメガネ入れの提案。
当日の先生は黒の服装に合わせて黒にモチーフやボタンを付けたものを下げていました。
プリは最初に見た時からデジカメケースにどう??と思って、完成品の中にデジカメを入れたらピッタンコだったのでそのつもりで斜め掛けができるストラップもいただいてきました。



c0169287_12563414.jpg

c0169287_1312815.jpg

先生は全部のテーブルを回って丁寧に教えて下さいますので、その度に皆が周りを囲んでワイワイと、和やかに進んでいきます。
昨年の三越のフランス展の時のトークショーでもお話をうかがいましたが、きさくで素敵な先生でした。55歳とは思えない若さでエクステでまつ毛はフサフサ・ネイルもバッチリでプリは思わずそっちの話を聞いてしまったりして。。。趣味が似ているわーーなんてね←おこがましいですが。。

講習はペーパーを使った変形ヘキサゴン♡
ヘキサゴンは大好きだけどペーパーを使ったやり方が苦手なプリだったので目の前で教えていただいて楽しかったです。
首から下げる紐の付け方も結び目のない方法を教えていただいて、こーゆーのが目から鱗って言うんだろなーー。。
きっと家にある何冊もあるこうの早苗先生の本を見ればどこかに出ているはずなのに熟読してないんだーーとか思ったり。

いつもの事ながら講習では完成にはいかないので、布を切ってペーパーにしつけでとめ付けて・布を繋ぎ・ざっとキルトの仕方やら仕上げのポイントなんかを教えていただいて、残りは宿題。。。
んで、ここで斜めがけのストラップや先生がプロデュースした縫い針・すんごい素敵なボタンセット(かなり高かった!)・一回り小さなピンク系のキット(携帯ケース)に、先生が使ってらした黒のベルベットの方のキット・・・なんかが置いてある棚に興味深々で、、お買い物。。
c0169287_1334131.jpg

結局は斜めがかけストラップの他に黒のキットを買ってきました。
先生いわく、ここにあるのは講習会の中だけでの販売でショップでは売りません♡とのお話で。
ここでしか買えないとか言われると我も我もで知らない方々とも『どうするーー??』ってにわか友達になっちゃうよね♪(ってプリだけかな?)
最後は皆が入れ替わり立ち代りに先生との記念撮影です。最後までニコニコの先生で参加して良かったです♡

アリーナに出るとお客様もだいぶ少なくなっていたので、さっき行けなかったショップを探して少し買い物をしてから作品をぐるっと回ってきました。
あまりの糸の細かさにため息をつく事しきりで、毎年思うんだけどあまりにすごいのを見てしますと反対にやる気が無くなってしまったりして。。。うはは。。

さて、まだまだ続くフェスの一日は又次回にでも。。
[PR]

by princess_e | 2009-01-25 13:54 | 楽しいレッスン