月一回のお料理教室です。

12月は日にちが合わずに出席出来なかったので仲良しさんとのお喋りを楽しみに先週に会社からお休みをいただいて出かけていきました。
今回作ったのはコレ↓
c0169287_152816.jpg




今回のメニューは 牡蠣入りぺペロンチーノ・根菜のカレー風味のトマトスープ・温卵サラダ・ユズゼリー の4種類です。
c0169287_1102376.jpg

色々な根菜を入れてコンソメで煮てからトマト缶とカレー粉で味付けをした具沢山のスープです。トマト味とカレー味が驚く程マッチた味付けでとっても体が温まるスープでした。
c0169287_1103856.jpg

温卵入りのサラダ。。今回は温卵の上手なつくり方を教えていただき、キャベツやかぶやレッドキャベツなんかを軽く2分位茹でて玉ねぎのドレッシングを作っていただきました。
玉ねぎにタップリのニンニクを入れたしっかりした味の和風ドレッシングです。
でも、温卵がまろやかな味にしてくれるので少し濃い目に作っておいて丁度よくて、とっても美味しかったのでこのドレッシングは最近のヘビロテで、家族の評判も上々です♡
c0169287_1105478.jpg

デザートはゆずゼリー。。今回はゆずを千切りにしてから甘く煮ておいて、果汁とゆずジュースを使って簡単に出来るデザート♪ その割りにサッパリしていて美味!!
c0169287_111211.jpg

今日のお飲み物は今ちょっと話題のウエッジウッドの珈琲と紅茶。。。
この先無くなってしまうとしたら、これはお宝ものだわーーーなんて話ながら、他の生徒さんが帰った後も仲良しのギョウちゃんやお竹ちゃんと先生から色んなお話を聞き楽しい時間を過ごしてきました。
いつも簡単で普段使っている材料で美味しいお料理を教えていただけます。
先生は色んなレシピを作るのに日々いろんなアイデアを考えて研究に余念がないようで習っている私達も通うのがとても楽しみです。
その内、ランチに行こうとかの話も盛り上がりガールズトーク(?)に華が咲いた昼下がりでした。。。
[PR]

by princess_e | 2009-02-03 01:36 | 楽しいレッスン