カキノジン部長のガリガリな絵はんこ教室

連休は毎日アチコチとお出かけしていました。
大型連休の一日目の2日と子供の日の5日の二日間は益子の陶器市の時に大阪からお出でになるカキノジン先生の絵ハンコ教室に今回も参加してきました。
ユニークで楽しいハンコ部部長の元郵便局員のカキノジン氏は今回も関西人パワーで面白いレッスンで二日間を大いに楽しんできました。。
c0169287_19372934.jpg

今回は 「羽之子 2」 と称して白いシャツを作る若い作家さんタユタウさんとの二人展です。
c0169287_19423690.jpg

            ※今回いただいた葉書です。写真はHPより。。



今回も年に二度の陶器市って事でいつもはひと気のない益子の町も人で溢れるって事で毎回朝早くに出かけて早めのランチをすましてから午後1時からのレッスンにあわせます。
今回もご飯をいただいたのはお約束の「益子の茶屋」ですでにお店の前には陶芸体験の人達で賑やか~。
今回のランチは新しいメニューができていたのでそば丼スペシャル!
美味しいおそばにミニ天丼・そこに湯葉やサラダにピクルスなんぞがついてます。美味!!
c0169287_19524454.jpg


加えてここのドリンクバーが充実している。
トッピングにマシュマロとかキャラメルシロップやら盛りだくさんだし、スープあり、珈琲も色んなものが揃えてあり、特に紅茶はイチゴやブルーベリーなんかのフレーバーティが毎日変わるのが紅茶好きなプリには楽しみなんです。
器は勿論益子焼きでいろんな種類の多きめなカップが沢山あって自分の好きなものを選べます。
今回は多きめなカップで泡だちミルクとフレーバーティの組み合わせに終始しました。

さて、レッスンは毎回のごとくマッタリと楽しい空間です。
難しい所はホリ(彫り?)プロの部長がガリガリと彫ってくれましてーー感謝感謝。。
この素敵な空間は普通にはありえないユックリとした時間で年に二回の楽しみの時間になってます。
c0169287_19592711.jpg

              ↑プリが彫ってーーー  ↓部長がさっくりとお直し。。。
c0169287_2003413.jpg

教えた生徒さんは6千人近くなっていると言う部長のお話には引き込まれるものがありましてーー
今回も更にファンになって帰ってきました。
次回は秋の陶器市でお目にかかりにまいります。秋はガラス作家さんとのコラボでの展示会をやるそうです。
楽しみ。。

さて、今回の作品は・・・
c0169287_2072194.jpg

              一日目は薔薇の花と小鳥。。
c0169287_2074347.jpg

二日目は一番右のプリンセスと彫ってきました。。←コレはかなりな失敗作になって反省もの。。
手仕事って何でも奥が深いな~。。
いつになったら満足できる作品ができるのだろうかと悩みながらもアイスを食べながら帰ってきちゃいましたっ。。
[PR]

by princess_e | 2009-05-06 20:15 | 楽しいレッスン