どんどんハマる・・フロマー塾。。

月に一回の「l'avedone」のフロマー塾♪
今月も滑り込みで予約が取れてお出かけしてきました。
今回の塾は「チーズを加工する」 目から鱗の料理の数々と楽しい時間にあっと云う間に夜が更けていきました。。
今回のお試しチーズはマダムが加工してくれたチーズが3種。
c0169287_23505442.jpg

左から絶品の「ゴルマス」!!!! 一口でファンになりました。マダムがゴルゴンゾーラとマスカルポーネを薄く重ねて作ったものです。2種のチーズの重ね具合が絶妙でくせになる味♪♪

真ん中は「焼きカマン」カマンベールのオーブン焼き。これも絶品です。市販のカマンをちぃと加工して刻んだナッツ類を絡めてオーブンに。。簡単ですぐできて美味しいときたら急なお客様のワインのおつまみにもピッタリ!との事でみなで有難く舌鼓を❤

右は「スモークプロセスチーズ」これも作り方は何とも簡単でおまけにこれまた美味しい♪ 
スモークするのは長い時間、いぶさないといけないもんだと思っていた私達の想像を軽~く超えたアイデアに脱帽ものです。






今回のMenuはトマト&人参のピラフ。 ワインのみで炊いたピラフです。チーズもウィスキーチェダーを使っているのにお酒の香りはほとんどせずトマトのさっぱりとした酸味がきいて美味しいご飯に炊き上がってました。
サラダにはフランスのフルムダンベールチーズを使ったポテトサラダとレバーのパテを使ったもの。サクサクといただけます。

c0169287_015438.jpg

右上のは紫玉葱のオーブン焼きなんですが・・・これが甘くてとっても美味しい❤
最近この玉葱を食べる機会が続いていたのですがマダムが作ったコレも絶品でした。
c0169287_0155480.jpg

今回の塾では続けて一緒になった仲良しご夫妻がワインではなくコレを頼んでいました。
向こう側に見えてるのも一緒にシェアしてて・・チーズにとっても合う!!とニコニコ。
(お酒にうといプリは名前も何もうろおぼえ・・何だっけコレ?旦那ちゃん!教えて~)
c0169287_016764.jpg
 
今回のデザートはロールケーキ♪ クリームチーズが入って口直しにピッタリ♪
アプリコットとバナナ・・紅茶といただきました。
c0169287_0323489.jpg

今回のメンバーは仲良しさんのサナちゃんと、仲良しご夫婦ちゃん、カフェや色んなものを企画しているステキなマダムとワインやお料理に通なカップルちゃん。
食べながら、飲みながらでどんどんと情報交換の場になり・・食べる事・飲む事が好きな人達が集まるだけあって皆、何かしらこだわりを持った個性的な人が集まっていたので今回も時間を忘れて大盛り上がり♪ カップルちゃんの彼氏君のお勧めなお店行ってみたいな~とか、ご夫婦ちゃんにくっついて美味しいお店巡りも後ろの座席にちゃっかり座って行きたいし、そうそう!120本入るワインクーラーはゲットしたのかしらん?とかとか、次に会うのが楽しみな時間になりました。
相変わらず終わりの時間を大幅に過ぎてしまってマダムにはゴメンナサイのお喋りタイムだったけどこんな大人な塾、これからも時間がある限り参加したいと思いました。

帰りのお土産はマダムの試行錯誤の末に出来た新作の「しょっぱいクッキー」
これが超美味でしっかりハマりました~。。確かにお酒のつまみにもピッタリですね。
c0169287_0304917.jpg

来月のフロマー塾も楽しみにしています。。モーちゃん、また来月ね。。
c0169287_0353146.jpg

[PR]

by princess_e | 2010-05-25 00:37 | 楽しいレッスン