今月のフロマー塾。。

あっという間の一ヶ月。今月もフロマー塾に行ってきました。毎回少しづつ変わるご一緒さん達のお話もお楽しみの一つです。。
c0169287_20311389.jpg

今回のテーマは「モッツァレッラ 食べ比べ」 作りたてが美味しいというこのチーズ・・水牛(Bufala)のと牛(Vacca)の食べ比べからスタートです。
c0169287_19214889.jpg

今回はピンクレモネードと一緒に♪ チーズは丸いのが水牛で小さいのが牛のです。。
水牛のミルクはむせる程濃いのでチーズも少ししか取れないので貴重なモノ。チーズもとろみがあってすごく美味しい❤反対に牛のはあっさりと。。

今宵も楽しい一夜の始まりです。。





前菜はズッキーニとパルミジャーノのサラダ仕立て。グリーンとイエローのズッキーニを始め生でいただきました!! これがかなりな美味しさでパルミジャーノのチーズとピッタンコ♪
c0169287_19385928.jpg

クアトロフォルマッジオ・4種のチーズの焼き比べ。焼くとチーズの味も変わってくるのが不思議。。
右上のが水牛で時計回りにゴルゴンピカンテ・ストラッキトント・牛。
ピカンテにはゾッコンだし、ストラッキトントのほのかなミルク風味も絶品♪パリっとしたトーストがどんどん進みます。。
c0169287_19441937.jpg

コッコーヴァン。 カリカリに焼いた鶏を100%赤ワインで煮込んだもの。ブルゴーニュでは家庭料理で有名な一品との事。少しマッシュしたジャガイモにブルーチーズのほのかな味と香りが鶏肉とピッタリ!赤ワインはブドウの種が入っているのでそれじたいが自然なスパイスなので煮物には何でも合うそうです。少し余った赤ワインは捨てられませんね~。。
c0169287_1952212.jpg

デザートはクリームチーズ入りのプリン。ラム酒とメープルシロップが少し効いていてピンクグレープフルーツを乗せて蒸し焼きにしています。コレが絶品の美味しさ!!!!
これ作りたーーい♪といつものようにどのお料理もレシピも教えて頂いて帰ってきました。
c0169287_20322697.jpg

今回のお土産は先日も頂いたクリームチーズを1キロとゴルマス!
自分で作るのは材料費がかかるとの事でお願いしてマダムが作ってくれるようになりました。
今回は行く前からお願いして予約しておいたので食するのが楽しみでした。ゴルゴンの量が絶妙でワインにはピッタリ!ブルーチーズが苦手なプリだったのが今では大好物に❤
c0169287_20284095.jpg

また来月お伺いします。
c0169287_20315183.jpg

c0169287_20333361.jpg

[PR]

by princess_e | 2010-06-29 20:34 | 楽しいレッスン