人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青かび好き?

7月のフロマー塾。。塾に参加するようになるまで苦手だったブルーチーズ。
今回は「青カビ特集 Vol.2」でした。
最初の一皿にブルーチーズが6種類出てきました。
それぞれの表情があってどれも美味しくて今ではブルーのとりこです❤
青かび好き?_c0169287_21132216.jpg


今回のチーズは(左上から時計周りに)
「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」 一番ブルーが少ないチーズなのでプリの一番好きなものです。ゴルマスなんて大好物!!!!

「フルムダンベール」 ねっとりタイプでカビも大きいけどバランスが良くて美味しいです。

「ブルー ド ヴェルニュ」 

「シュロップシャー ブルー」 黄色いチーズです。

「カプリズィオーラ」かなりの珍種でイタリアのヤギのブルーです。イタリアでも珍しい程のチーズでコレを口にした私達はかなりの幸せもの!食感はちょっとやわらかくてブルーの量は多いはずなのにとっても食べ易くて美味でした。

「ロックフォール」言わずとしれたブルーの王様的なチーズ。最終的にはロックフォールに行き着くという、シャープな味で一番ブルーチーズらしいものです。甘いものにも合うしお料理にも使いやすいとの事。
ブルーは料理のアクセントに使うのがピッタリでドライフルーツやナッツ・蜂蜜などに合わせるとしっくりくるそうです。




最初の一皿。冷たいものと温かいもののコラボでした。
トマトの冷たいフォンデュに夏野菜の和えもの+温かいスコーン。山桜の蜂蜜添え。
青かび好き?_c0169287_21271297.jpg


青かび好き?_c0169287_21272772.jpg
トマトのフォンデュのソースは炒めたたまねぎの甘さがほんのりと残り、冷やしたトマトの真ん中にはブルー ド ヴェルニュ。トマトの甘さとピッタンコ♪



青かび好き?_c0169287_21274030.jpg
夏野菜の和え物生野菜の中に生ハム・紫いんげんやりんごの他にはオーブンで軽く熱した胡桃も入って香ばしくておもてなしのサラダに一工夫に使うといいかもしれません。これにはゴルゴンゾーラ ドルチェが入っています。


その後に、キムチごはんがドーンと出てきました。これが絶品。
チーズはフルムダンベールが入って、チーズとバターの風味が絶妙でした。
青かび好き?_c0169287_21274862.jpg

最後にデザートです。今回はコーヒーゼリーだったのですが、これにはクリームチーズが入ってました。ラズベリーの甘酸っぱさとクリームチーズの酸味と。。これには全員が「おいひー」と誰もがニコニコ。
青かび好き?_c0169287_2128082.jpg


今月8月は塾はお休み。
9月の塾を楽しみに名残惜しくも帰ってきました。
楽しいチーズ談義、ワイン談義、美味しいお店のお話、、どれもが興味深い話題ばかりで毎回目から鱗で帰ってきます。 楽しいな~。。

by princess_e | 2010-08-01 21:54 | 楽しいレッスン