結ってお茶して。。

今となっては先月の事になりますが、「政助屋」の虎ちゃんにタティングレースの結い方を教えていただくべく、我が家に来ていただきました♬
前々から憧れていたタティング。本を見たり、やってみたりしてもちゃーんと教えてくれる先生もいないのでどうしたものかと思っていました。

で、虎ちゃんに先生になってーーと強引にお願いしてやっと可愛いワンズを連れて遊びに来てくれました❤
お茶を飲みながら、思い返すとやっぱり手より口の方が激しく動いていた様に思うのはいつもの事で。色々な話をマッタリとしながら、結ってる途中で糸を引けなかった時のコツを教えて貰って自習あるのみ。。。

最初は数目作っては糸が引けなくて、糸を切る。。また数目作っては・・切る・・の失敗を何度も繰り返して、指もつるし、大変だーーと思いながら、チョイチョイやっていたら何となく出来るようになってきて。。。そうなると楽しい。。。..。.゚。*・。♬♪ †
暇があると結い結いしてます。

次なる難問はお花みたいにするのに真ん中に隙間が空いてしまう。。。
それも何回もやっているうちに少しづつお花らしい形に近づいてきて。。
う~ん、出来ないながらもかなり楽しい♬

前の方にぐちゃりんとしているのが最初の頃ので、後ろに行くと少し形になってきてます。
c0169287_17201294.jpg


でも今回もやっちまった!
お茶の時間にとってもおいしいパイを用意していたのに、お喋りに夢中で出すのを忘れてしまったと言う。。おまぬけ。。。
虎ちゃんは今お引越しで忙しいみたいだけど、これに懲りずに次回もプチレッスンお願いしまっす!!!!
[PR]

by princess_e | 2010-11-04 17:25 | 楽しいレッスン