益子陶器市 ③ 手作りバックでお出かけ。。

一日目の陶器市の目的はカキノジン部長開催の絵はんこ彫り。。
年に二回のお楽しみです。
その前に去年、部長の展示会が東京であった時にya~yaちゃんと出かけてTシャツと手ぬぐいのセットやマジックモチーフのハンコをいただいてきました。
シャツは着るとしても、手ぬぐいは使ってしまうのも勿体ないし・・と思って・・メッセンジャーバックにしました。手ぬぐいを半分に切って全部にキルトをしてからマチと長さの調節できる紐を付けて持参しました。ネタで作ったものですが大いにウケていただきました。。

メインは部長の一番に人気な郵便番号バス♪ 下の空いてる所には今まで陶器市等で買い集めた陶器のボタンなんかをゴチャっと縫い付けてます。
c0169287_130955.jpg

後ろは部長のお姿とメールマーク。お気に入りのピンクのデジとデコったカメラケースなんかも一緒に。。
c0169287_1303712.jpg


続き、。、。元の手ぬぐいはこんなのです。。
[PR]

by princess_e | 2010-05-12 01:52 | パッチワーク

久々の作品完成

パッチワークのレッスンも洋服作りや仕事の忙しさにかまけてノロノロ状態で中々進みません。
でも、やっとお気に入りのポーチが出来上がりました。
シルクプリントの布がお教室に入荷した時にもの珍しくて買っておいたものの使わないで取っておく事半年以上。。。

大好きなリボン刺繍を使って可愛いポーチに仕上げて通っているお教室の春の展示会に提出しました。
いつもしつこくなってしまうリボン刺繍だけど、今回はアッサリと仕上げる事が出来てとっても気に入ってます。
リボンをバラして切って柄の一部に使ったり内布も一番のお気に入りを使ったりしてプリ的には贅沢なポーチになりました。
c0169287_2364785.jpg


レース編みのお花を付けて、ビーズもキャッツアイなんかも沢山つけてブリブリにしました。
気に入ってま~~す!
[PR]

by princess_e | 2009-05-31 23:12 | パッチワーク

ボンクラージュの頒布会。。

先日、自由が丘に行った時にボンクラージュのSATUKIさんにお願いしてきた頒布の『すみれの会』の一回目のベアビンが到着しました。。
c0169287_1114534.jpg

実は頒布はもうSOLDであったのですが、お話だけでも・・・とお見本を見たら・・・是非やりたい!!とお話したところSATUKIさんのご好意で途中からでも用意していただける事になり・かなり我儘言ってお願いしたものです。
頒布の2回目からで一回目の頒布は一番最後に届けていただける事になってます。。

More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-10-25 01:40 | パッチワーク

作品展のポーチが完成!

毎年一回、通っているパッチワーク教室の作品展がありましてーー今年は色々と忙しかったので作品も〆切りギリギリに出来上がりまして、提出してまいりました。。
今年はパッチン金具のポーチに巾着と小さなポーチの4点です。。。
c0169287_23433080.jpg
c0169287_23462682.jpg

最初のコレ↑は濃い色目のリボン刺繍で飾ったポーチです。。
だいたいがプリの場合ごちゃごちゃにしてしまうので「ここらでいいかな??」と思ってやめるタイミングが難しい。。
リボン刺繍が大好きでビッチリ刺してしまう事が多いのです。

More。。この続きはこちらから。。。
[PR]

by princess_e | 2008-10-21 00:12 | パッチワーク

スワニーの第一弾♪

先月行った鎌倉のスワニーの布で最初の完成品ができましたーー053.gif
最初に作りかけをだいぶ前にUPしたまま、時間がなくて中々出来ずにいたんだけどやっとこ出来上がりましてーー。。
輸入のインテリアファブリックのバックです。。
c0169287_2322142.jpg

お店にあったお見本は持ち手が同じ布で作ってあってレースの類も付いていない、シンプルなデザインでしたが、持ち手をキャンバスのモノにしてレースでチョイとお飾りをしてお花の周りはキルトしてあります。。
プリちゃんが大好きなサーモンピンクでとっても気に入りまして~今日から早速通勤に使って満足しておりまっす♪
中身が沢山入るし使い勝手もなかなか049.gif
今作ってるフェア用の作品作りが終ったらスワニーで買ってきたステキな布を使って色々作りたいなーーーと考えてみると、何だか一人でニヤニヤして変な人になってマス。。。

でも、誰でもあるでしょ。。一人で布を見てニンマリしている事。。。。なんの作品にもなってないのに何故嬉しいのかねーー。。笑。。
[PR]

by princess_e | 2008-09-25 23:13 | パッチワーク

喉がガラガラ~。。。

風邪をひいたのかなーー002.gif
ここ2・3日、喉が痛くてセキが止まらずすごい声になってましてーー早寝しておりました。。。
寝てもセキで寝てられなかったりして難儀しましたがやっと今日は楽になったので久々のカキコに現れましたです♪

さて、今日は月に2回のパッチワークレッスン053.gif
ウサコちゃん(ハイジちゃん)が今日は参加していたのでお喋りも弾んで楽しいひと時を過ごしてきました。プリは雑貨フェアに提出するポーチのリボン刺繍を教えていただき、足りない色のリボンを大量に買い求めてまいりましたが、自分の作品の針を進めるというよりは、他の皆さんの作りかけの作品を見て、あーだこーだとお喋りをするのがメインで、その次が必ずレッスンの時に納品の布が届くのですぐに先生に荷を開けてもらってすぐに品定めして→お買い物。。。持ち合わせが無いときはお取り置きしていただいて帰るのが常であります。。

今日も例にもれず、新作の布が届いて全員がそれぞれお買い上げしてしまいました~プリは今日は天使の柄のピンクの布を見てカルトにピッタリ!!とか思ったりして・・・。。そうして布ばかり溜まっていくという寸法なんですが。。コレ誰でも経験あるよね~。。だいたい何年も前のドームフェスで買った素材なんかもいまだ袋に入ったまま取ってあるんだもんな~~見る度に思うんだけどーーいつ使うんだろっ!!  おほほ~。。

楽しいレッスンが終ったらウサコちゃんとランチしてその後はくぅちゃんとも合流してちょいとしたお買い物ツアー・・くぅちゃんは孫のお守りでやられたのか背中と首が痛くて針も持てない位なんだどかでちょいとお疲れでした。。
プリちゃんも去年の今頃はやられましたよーー宅のあっ君に。。。
今では、宅のやんちゃ坊主も歩くようになり、ソレはソレで追いかけるのが大変だけど寝るのも早くなり随分と楽になりましたぞよ~~。
c0169287_22258.jpg

↑少しは大きくなったでしょん♪保育園に行きだして園の中でもやんちゃ振りを発揮しているようで、ご飯はお代わり・おやつは他の人の分まで食べてしまうそうです。。トホホ。。

               お外で元気に歩いてま~す↓
c0169287_2223284.jpg

[PR]

by princess_e | 2008-09-20 22:15 | パッチワーク

今日は楽しいパッチワークのレッスンへ~

お盆休みがあって一回のレッスンが無くなってしまったので一ヶ月ぶりのお教室でした。。
今まで作っていた巾着が出来上がったので、今日はパッチン留めのポーチを教えていただいてきました064.gif
久々のリボン刺繍のポーチです。かなり久々なので最初のリボンの止め方が解らなくて本を出してやり方の復習なんぞしてしまいましたーー。。まったくやんなっちまうぜ。。。
久々だったので真面目にレッスンに励むというよりはいつもの通りお喋りに夢中で楽しかったですーー。忙しい毎日の中でこんな時間こそがリフレッシュの時間059.gif大事にいたしましょう♪

さて、レッスンが終ったらhaーちゃん宅のギャラリーでお決まりのキルト(最近は洋裁も)の会。
ウサコちゃんが栗ご飯を作ってきてくれて、haーちゃんが花にらのおひたしとかお肉の煮たのとか作ってきてくれて豪華なランチが待っていました。。どれもこれも美味しくて大満足053.gif ミルちゃんの誕生会も兼ねてたからケーキにもありつけて手よりも口の方が忙しく動いて夕方までの時間は井戸端会議でやかしましく楽しく過ごす事ができました。

この仲間・なんて話が合うんざんしょ010.gif
やっぱり趣味が合うからねーー何を話しても共感できるし、大満足の一日でありました016.gif
[PR]

by princess_e | 2008-09-07 04:34 | パッチワーク

ホントーーーに忙しい一日でした。。

今日も昨日に負けずと一日が忙しくこなすべき仕事が全然終らずに残業して帰ってきました。
天候が悪いのが一番の問題だけど、課内で交代に研修やら会議やらと人が全員揃わないので電話を受けるだけで一日が終ってしまうという印象であります。。
今もプリちゃん宅あたりは凄~い雷でパソコンの電源を抜きバッテリーにての書き込みです012.gif
雷さんでのパソコンやらの故障事故が毎日山のように届いてますーーー皆さんも雷が鳴ったらパソコンはすぐ電源を抜きましょうねっ035.gif

てな訳でちょっと前に作成したポーチですが使わないで今だ飾ったままの大のお気に入りで~す053.gif

c0169287_20393739.jpg

大好きなアイロン転写プリントにリボン刺繍にレースを地味ーーな感じでお飾りしました。。
型紙からおこしたのですが、予定ではもっと丸っこい形になるはずでした011.gif
でもとっても気に入ってます053.gif

ちなみに後ろはこんな感じです。。。
c0169287_20414143.jpg

[PR]

by princess_e | 2008-08-28 20:41 | パッチワーク

肌寒く。。秋の気配。。

ここ数日はだいぶ涼しくなって雨降りで昨夜は寒い位でした。。057.gif
今日は一日中雨が降っていたのでどこにも出掛けずに家の中でマッタリとしながら昨日買ってきた布を早速出して、ミシンでガタガタと053.gif
c0169287_074222.jpg

てな訳でミシンだけでザザッとやっちまおうと思っていたのだけど結局はキルト芯を貼ってお花の柄にそってキルトをチョイと入れました。。お見本には無かったレースも少し入れて少々可愛くしてみたのでした。。同系色でまとめるの大好きなんだけど。。コレの内袋はどんなのにすると可愛いのかな???015.gif???と思案中です。
持ち手もお見本は同じ布で作ってあったんだけどーーーと悩んでいるのが結構楽しかったりするよねん053.gif ウフフ^^

さて、昨日の横浜での自由時間は、赤レンガ倉庫希望のプリちゃんでしたが結局ベタに元町へ002.gif
ブラブラしながらお家騒動のあったキタムラのバーゲンに行ってみた。。
キタムラ・ミハマなんざまるでキャラ違いだから興味は無いんだけど、スゴーク可愛い小銭入れがあったので思わず買ってしまった。。
キタムラのロゴも底にあって解らないトコがいいなぁと。。
c0169287_0191284.jpg

普段に使うと言うよりは、パッチの時に細かい材料を入れるのによかろうかと・・・・色が大好きなピンクだったから即決でした010.gif
でも、本店は今までのキタムラのイメージとはまるで違い可愛い色合いで可愛いデザインのバックが目白押しーーー。。
ちょっと意外でしたよん。
[PR]

by princess_e | 2008-08-25 00:27 | パッチワーク