おとめの会。。持参したもの。。

ここの所、忙しかったのもあって「おとめの会」で手土産にするものが用意できなかった事が続いていましたが、今回は自分でも気にいったモノが出来ました。
ラッピングも少しお洒落に出来たかな~。。毎回皆さんからいただくものがとっても素敵なので少々のプレッシャーもあるけど、ワクワクな気持ちの方が多いかな❤
c0169287_1293977.jpg

シックな紫のリネンにリボン刺繍のカードケースです。
久々にするリボン刺繍にやり方を忘れていて....思い出すのにアレコレやってみたりして。
一体どれ位やってなかったんだろうぅぅ?
セットしたのはリネンボール♪ 綿の入った麻糸です。最近のお気に入り♬
それに秋なので松ぼっくりを一緒に入れて一つづつラッピング。。これまた久々だったので色々買い物に行ったりして楽しかったです。
木の実みたいのを英字紙に刺して貼ったり。。
今頃気づいたけどクリップがついたままだーーー。

c0169287_1321832.jpg

今回は自分のも一緒に作ったので7個作りました。
皆とお揃いも久々です。リボン刺繍は同じに作ろうと思っても中々出来ないのが面白い所。
途中でレースを足そう!と思ったので無理無理に縫ってしまったけど、それもプリらしさって感じです。
みんな、使ったくれればいいなぁ♡*・。♡。..。.*。:☆.。†。。。
[PR]

by princess_e | 2010-10-15 01:41 | 手づくり・洋裁

初節句はこんな感じで。。

我が家のお姫様の初節句はとうに過ぎてしましたが、いつものカメラマンさんにお願いしている写真撮影もとっくに出来上がっていました。
雑誌やCMの他にも普通のウェディング写真やらなんやら式・ベビ写真やハウス・ペットの写真までやっているので大概はスタジオに小物が揃っているのに初節句の女の子バージョンは何もないと言われ。。。
考えて作ったのが七五三の時に着る被布のベストとお着物ワンピです。後でお洋服に出来るように完全オリジナル(適当とも言う)で試行錯誤の上着物もどきを作りました。
c0169287_1014440.jpg
c0169287_1021190.jpg

白いお着物は小さな金の水玉で被布にしたのは今お気に入りのバニーちゃんの布。
着物仕立てになっているけど、実は後ろに短い開きを作ったワンピ(?)です。
襟には黒と白のレースを重ね襟風につけて袖と襟にはアイロンでくっつくお花や蝶をアクセントにして作りました。

More。。出来上がった写真です。
[PR]

by princess_e | 2010-07-04 10:34 | 手づくり・洋裁

今度のオファーは。。。

可愛いスタイがナイ。
あっても首の後ろにマジックテープがついてるタイプので首の後ろが真っ赤になっちゃうんだよね~って事で、ベスト型のスタイを作ってみました。。
生地は先日のスワニーの木綿売り場でもう残り少なくなっていた布を全部買ってきたもの♪
c0169287_1133519.jpg

最近ポップな柄が好みの長女夫婦にも好評。。。

More。。着せてみたらピッタンコ♪
[PR]

by princess_e | 2010-02-08 01:20 | 手づくり・洋裁

デコってたもの。。

次女がデジ一眼を購入しました。デジカメは持っていてもあまり写真には興味の無かった彼女が新発売のペンタックスのカスタムできる一眼に一目惚れ♡ 近所のお店の何店かでお値段を出してもらってもイマイチお値段が気に入らず、東京へいくついでに池袋にできた某大手電気屋さんに行って格安でゲットしてきました。
プリが持っているのはニコンのイオス(デジではありません)ですが、大きい・重い・かさ張る・・・等々言っていた割には今回は「首から下げて持ち歩きたい!」との理由でのお買い上げ。。
で!買った時にバックも買ったので、可愛くデコって欲しいとのオファーがありました。。
おいおい・・またかよ~と思いつつカメラバックの形を見たら「ん?この形なら楽しそう~」とか思って結構な時間をかけて出来たのがポップな感じのカメラバック♪プリも気に入ってマ~ス。。

カスタムしてもらったカメラの色は本体ピンク×グリップ赤。とっても可愛いです♪
c0169287_1273976.jpg

蓋の前と上の部分には転写プリントでポップな女の子を貼り付けてレースやビーズ等でデコってから蓋全体に被せてバックに直接縫い付けるというガッツリ仕上げ。。
c0169287_1275763.jpg


次女も気に入ってくれて毎回このバックに入れて持ち歩き、ここからカメラを出すと周りの人の熱ーーい視線を感じると言ってくれてます。。(ほんとか??)

More。。持つとこんな感じになります。。
[PR]

by princess_e | 2010-01-11 01:43 | 手づくり・洋裁

大切な人からのオファーで。。。

ブログの更新もままならず。。。
アチコチにお出かけもしていたけれど大切な人達からの注文でチビチビとあいた時間に製作をしていました。

大切な人というのは何の事はない宅のお孫ちゃん^^ヾ
お昼寝布団の手提げを今ハマっている「あんぱんまん」仕様で。。。とのオファー。。。
「ふ~ん、あんぱんまん」ね~・・・・。と考えて出来上がったのがコレです♪
c0169287_23235595.jpg


結構な大きさでも形は単純で、フエルトであんぱんまんを作ってくっつけました。
絵本を借りていって飛んでるあんぱんまんをセレクト♪
材料もとってもリーズナブルな布を見つけてきたので費用も余りかからなかったけれど、結構面倒なところもありで。。
でも、あっ君はとっても気に入ってくれて自分で持つ!と言ってズルズル引きずって歩いています。
ちょっと、ちょっと、汚れるよ~。。。

More。。昔の作品はこんなの。。
[PR]

by princess_e | 2009-12-21 23:39 | 手づくり・洋裁

ヘトヘトでただいまーー。。愛知県の旅、その①

c0169287_1292557.jpg


18日の朝から23日の夜遅くの帰りまで名古屋の旅を満喫してきました。
2月に何十年かぶりに会ってからも毎日のメールは続き飽きる事がないので今回のシルバーウィークに思い切っての居候・・・。もう帰ってきたくない位の楽しい毎日でした。。
何十年経っても気の合う友人は変わっていず、本当の自分を出す事が出来る心地よい空間に感謝しつつ。。
トップの写真は二日目に二人で作った子供服。。

まずは一日目は鎌倉スワニー本店経由で。
二日目に二人で作る子供服の生地の購入に寄りました。
c0169287_130165.jpg

鎌倉での自由時間は4時間。。こんだけタップリあればユックリと買い物をすまして、ちょいと小町通りを散歩して、ご飯でも食べてーーなんて考えていたのに甘かった!!
相変わらずスワニーの中で行ったりきたりの繰り返しで結局電車を1本遅らすといういつものパターン。。

お昼も食べずに小走りで駅まで戻って、予定より一つ遅い電車にやっと乗れてホッ。。
小田原から新幹線に乗って夕方岐阜羽島の駅に到着。
綺麗な夕日を見ながらお迎えを待つ事に。。
c0169287_1381140.jpg


More。。二日目は子供服を作りました。
[PR]

by princess_e | 2009-10-01 02:01 | 手づくり・洋裁

夏の終わりなのに。。

7月の旅行で買ってきたスカラップレース付きののオフ白の布で袖なしのワンピを作りました。
ここのところ朝晩がめっきりと涼しくなったので、暑いうちに一回着たかったな~と思いながらもお気に入りの一枚になりました。

c0169287_20185495.jpg

リネンのストールと麻綿のカーデでコーデしてみました。
スカラップを身頃にも使って切り替えにもあまりギャザーは入れないでストンとしたシルエットです。

More。。こんな感じです。。
[PR]

by princess_e | 2009-09-10 20:54 | 手づくり・洋裁

さらさらと着易いワンピース。。

週に一枚はソーイング!!と決めてからせっせと手作りに頑張っています。
薄い紫のシャンブレー生地でストンとしたワンピを作りました。
肌さわりが良くて気持いい♪
胸には大切にしていた宮崎順子さんのレースを縫い付けて・・・。
全工程の8割位をここのレースの止めつけに時間を費やしました。。

c0169287_22502426.jpg

胸の所のレースは、あえて端っこは止めつけずに・ほつれてきても気にしないテイスト。。
c0169287_22514491.jpg


More。。天気がいいので。。
[PR]

by princess_e | 2009-06-06 23:04 | 手づくり・洋裁

次はスカートです。

暖かくなってきたので、リネンの布での手作りにハマってます。
キャミワンピの次は紫の綿麻の布に刺繍の入った布でヨーク使いのスカートを作りました。
今回はウエストはジャストにしてファスナーをつけるので少々時間がかかりましたが、はきやすくて本当に気持いい肌さわり。。
お気に入りの一点になりました。
c0169287_047750.jpg
 

見た目は限りなく黒か紺に見えますが、綺麗な深い紫です。
刺繍はさらに濃い紫でとっても気に入ってます。
[PR]

by princess_e | 2009-05-29 00:50 | 手づくり・洋裁

毎日手作り三昧です。

ここのところ、PCに遠ざかり。。。
覗いてはいるものの、中々更新できずにいます。
頼まれている洋服なぞの製作や雑貨フェアに出す小物作りなどが忙しく、その他モロモロとランチやディナーのお誘いにもイソイソとお出かけして、会社帰りには女の子とちょこっとお茶を飲んで帰ってくるという忙しくも楽しい毎日です。。

最近作ったもので一番のお気に入りは黒のスカラップの生地で作ったキャミワンピです。
去年スワニーで買ってきた生地の中で一番のお気に入りのもの。。やっと自分の分が出来ました。

頼まれていたものは裾にスカラップを使って仕上げただけですが、自分のは50cmちょい布が余ったので胸にもスカラップを付けて・・。
c0169287_21512349.jpg


全体はふわりとした楽チンワンピ..
c0169287_21533734.jpg

最近は暑い日が多かったので結構なヘビロテでして、何回も着ています。
そー言えば最初に着たのはネモフィラの丘に行った時だわーー。
生地もサラッとしていて柔らかいので本当に着心地がいいのです。

自分サイズの洋服を作るとなると、段々とダイエットに遠ざかるようなきがしてますーー。
気をつけなくっちゃ!!!
[PR]

by princess_e | 2009-05-24 21:58 | 手づくり・洋裁