カテゴリ:楽しいレッスン( 54 )

kuro*さんのレッスン。。IN笠間。。

先月の事です。
笠間の大谷石倉庫 sova sovaさんkuro*さんの一日ワークショップに参加してきました。
少し前に展示会があったのに時間がなくて遊びに行けなかったので参加できる事になって嬉しかったです。
この日は初めて我が街から笠間まで電車でトコトコと一時間半弱の旅。駅からはebiちゃんおすすめのレンタサイクルを借りて颯爽(?)と勝手知ったる笠間の街を走ります===3
c0169287_1161291.jpg

少し早めに行ったので笠間稲荷さんやら回って歩こうと思っていたらアンティークショップの「りとるくぅ」さんを眺めていたら時間がたってしまい笠間の街を疾走==3 無事sova sovaさんへ到着。。
c0169287_119849.jpg


「端切れリボンとチクチクリース」作りのモチーフはkuro*さんがリクエストに応えてくださって好きな子を描いてくれると言うのでプリは「ネコ」と「ウサギ」を❤
                      ↓ この子達です。可愛い♡
c0169287_11132366.jpg


リボンや布・ドライフラワーは使い放題です。参加者の自己紹介から始まってワイワイとリース作りが始まります。同じ材料を使っているのに皆の作品はどれも可愛い♪ 楽しかった一日でした。

More。。リース作りと絶品のランチ。。
[PR]

by princess_e | 2011-01-16 11:47 | 楽しいレッスン

結い結い。。

今となっては昨年の事になりますが「政助屋やってます」の虎ちゃんにタティングの二回目レッスンをお願いしていたので行ってきました。
虎ちゃんの引っ越した新居へ伺って、おまけにお昼ご飯も作ってもらってまったりと楽しい時間を過ごしてきました。

c0169287_23553319.jpg

美味し~いパスタはナポリタン♪ 何となく懐かしい味で美味しかったーーー!
その後もレッスンと言うよりはアレコレとよもやま話が止まらなくて、楽しい時間が過ぎていきました。

新婚さんの虎ちゃんはめでたく赤ちゃんに恵れて、毎日のようにUPしていて楽しみにしていた手作りブログも昨年末で一度お休みに入ってnyoze+nyozeのmakoちゃんと名前を変えて新しいブログを始めています♪早速リンクさせていただきました。元気なお子さんを産んで欲しいです。
今はまだつわりがひどいらしいので落ち着いたら又レッスンに伺いたいとおもいます。
[PR]

by princess_e | 2011-01-11 00:05 | 楽しいレッスン

お針箱できました。。

ステラママのお針箱レッスン、中のモロモロも出来上がって持ち歩いています。
中はピンク系のシルクやレースを使ってフワッとした雰囲気に作りました。
隣の真っ白なドレスを着ているのは一緒にレッスンに行った仲良しさんのです♡
中が違うだけでも雰囲気が違って見えます~♪♪白のドレスもいいなぁ。。
先生ママンがお手伝いしてくれるので楽しく一気に仕上がりました。
お気に入りで~す❤
c0169287_2223529.jpg


今は待ち針やらが沢山お飾りしてて、これまた可愛いです♪
最近毎日の様にワークショップに出かけているので、毎回羨望の的です^^。。。♬
ちょっと、鼻高々な毎日を送っています。

     レッスンには先日賞をいただいたドールちゃんが燐として起っていました。
c0169287_2229427.jpg


More。。じっくりとドールちゃんをジジジ♪
[PR]

by princess_e | 2010-12-06 22:42 | 楽しいレッスン

初!クロスステッチ♬

かなり前から、何とな~くやった事はあっても、ちゃんと習った事が無かったクロスステッチのワークショップに参加する事ができて出かけてきました。

朝から電車に乗ってトコトコと野木町にある素敵な雑貨屋さんの「LINDEN」さんへ。
会場はお隣にある「petit blanc」可愛いモデルハウスです。
前日の雨も上がって上天気✿ 楽しい時間を過ごしてきました。
c0169287_14375973.jpg

今回は皆さんでくるみボタンを作ってきました。
教えていただいたら、今までやってたのはクロスではなかったのでは?と思う位のカルチャーショックで何回もやり直しを繰り返す間に慣れてきたら段々と楽しくなってきて最後には思いっきりハマって帰ってきました。
c0169287_14381454.jpg

LINDENさんも講師の長谷川さんもとってもホッコリしていて素敵な方で。。素敵な時間がとっても楽しかったで~す。

More。。クロスのいろいろと「7人の針仕事展」
[PR]

by princess_e | 2010-11-09 15:12 | 楽しいレッスン

結ってお茶して。。

今となっては先月の事になりますが、「政助屋」の虎ちゃんにタティングレースの結い方を教えていただくべく、我が家に来ていただきました♬
前々から憧れていたタティング。本を見たり、やってみたりしてもちゃーんと教えてくれる先生もいないのでどうしたものかと思っていました。

で、虎ちゃんに先生になってーーと強引にお願いしてやっと可愛いワンズを連れて遊びに来てくれました❤
お茶を飲みながら、思い返すとやっぱり手より口の方が激しく動いていた様に思うのはいつもの事で。色々な話をマッタリとしながら、結ってる途中で糸を引けなかった時のコツを教えて貰って自習あるのみ。。。

最初は数目作っては糸が引けなくて、糸を切る。。また数目作っては・・切る・・の失敗を何度も繰り返して、指もつるし、大変だーーと思いながら、チョイチョイやっていたら何となく出来るようになってきて。。。そうなると楽しい。。。..。.゚。*・。♬♪ †
暇があると結い結いしてます。

次なる難問はお花みたいにするのに真ん中に隙間が空いてしまう。。。
それも何回もやっているうちに少しづつお花らしい形に近づいてきて。。
う~ん、出来ないながらもかなり楽しい♬

前の方にぐちゃりんとしているのが最初の頃ので、後ろに行くと少し形になってきてます。
c0169287_17201294.jpg


でも今回もやっちまった!
お茶の時間にとってもおいしいパイを用意していたのに、お喋りに夢中で出すのを忘れてしまったと言う。。おまぬけ。。。
虎ちゃんは今お引越しで忙しいみたいだけど、これに懲りずに次回もプチレッスンお願いしまっす!!!!
[PR]

by princess_e | 2010-11-04 17:25 | 楽しいレッスン

手作りマスク♪作りたかった~。。

レッスン続きでもう一つ。。
リンクさせていただいている『A+M』ちゃんの一日自宅教室の手作りマスクレッスンに行ってきました。
午前中から夕方までいたのに、お喋りが盛り上がりすぎたのもあり、ちょいとデコりたくなったプリは完成までに至らずで帰ってきてからデコりました♪ 完成品はコレ♪♪
c0169287_2231473.jpg


今回のお仲間は前回も一緒だったR子ちゃんとお初のお二人さん♪ とっても楽しかった一日でした。。

More。。お仲間の作品と美味しいランチ。
[PR]

by princess_e | 2010-10-11 02:41 | 楽しいレッスン

ひっさびさにステラレッスンへ~♬

少し前になりますがステラママンのお宅にレッスンに出かけました。
春のドルフェスに出品して完売になったハウス型のお針箱に一目ぼれでコレ作りたいーーとお願いしていましたが、色々と忙しくて今になってしまいました。
布は自分の好きなモノを持参して外の箱の形を作る日と中の5点セットを作る日との二日間のレッスンです。
午前中からやり、ランチをはさんで夕方まで手よりも口が動いていたかもしれないけど外側のボックスが出来上がりました♡
可愛い!!!!
c0169287_2054129.jpg

      可愛いレースをハウスの屋根に見立てて貼ってみたらちょっといい感じ♬♬

More..ランチやら製作途中やら。。
[PR]

by princess_e | 2010-10-09 21:10 | 楽しいレッスン

キャンドルヨガ&カラーセラピー。。

第二回目です。hiromi先生のヨガイベント。
c0169287_23125068.jpg

今回は白麗先生のカラーセラピーとのコラボレーション。だいぶ前から行きたいと言っていたサブリナちゃんと二人分、予約が取れたので出かけてきました。
前回とは違って最初に自分のカラーを選びます。選んだ色や選んだ香りでその時々のその人なりが解ってしまうという事でした。
↓この中から選びます。。プリが選んだのはラベンダー系の色でした。。
c0169287_2314555.jpg

最初にヨガを、その後に横になってリラックスしたままで白麗さんから色のチャクラのお話があって2時間たっぷり穏やかな時間を過ごしてきました。

More。。始めてのカラーセラピー。。
[PR]

by princess_e | 2010-09-04 23:54 | 楽しいレッスン

青かび好き?

7月のフロマー塾。。塾に参加するようになるまで苦手だったブルーチーズ。
今回は「青カビ特集 Vol.2」でした。
最初の一皿にブルーチーズが6種類出てきました。
それぞれの表情があってどれも美味しくて今ではブルーのとりこです❤
c0169287_21132216.jpg


今回のチーズは(左上から時計周りに)
「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」 一番ブルーが少ないチーズなのでプリの一番好きなものです。ゴルマスなんて大好物!!!!

「フルムダンベール」 ねっとりタイプでカビも大きいけどバランスが良くて美味しいです。

「ブルー ド ヴェルニュ」 

「シュロップシャー ブルー」 黄色いチーズです。

「カプリズィオーラ」かなりの珍種でイタリアのヤギのブルーです。イタリアでも珍しい程のチーズでコレを口にした私達はかなりの幸せもの!食感はちょっとやわらかくてブルーの量は多いはずなのにとっても食べ易くて美味でした。

「ロックフォール」言わずとしれたブルーの王様的なチーズ。最終的にはロックフォールに行き着くという、シャープな味で一番ブルーチーズらしいものです。甘いものにも合うしお料理にも使いやすいとの事。
ブルーは料理のアクセントに使うのがピッタリでドライフルーツやナッツ・蜂蜜などに合わせるとしっくりくるそうです。

More。。今回のお料理は。。。
[PR]

by princess_e | 2010-08-01 21:54 | 楽しいレッスン

キャンドルヨガ。。。

今週の真ん中に、大好きなヨガの先生のイベント「キャンドルヨガ」なるものに参加してきました。
場所は大谷石の蔵にある美容室を借り切ってやりました。
キャンドルの灯りがゆらゆらとして、とっても落ち着く空間に先生のレッスンと瞑想の時間。。
90分間心も体もリラックスする有意義な時間を過ごしてきました。
c0169287_1484028.jpg


蔵を使ったお洒落な美容師の店内です。このお店の前を通らないわけではないのに全然知りませんでした。オーナーさんも素敵な方です。吹き抜けにある二階から下を。。
c0169287_1503684.jpg


More。。レッスンあれこれ。。
[PR]

by princess_e | 2010-07-24 02:15 | 楽しいレッスン