カテゴリ:楽しいレッスン( 54 )

今月のフロマー塾。。

あっという間の一ヶ月。今月もフロマー塾に行ってきました。毎回少しづつ変わるご一緒さん達のお話もお楽しみの一つです。。
c0169287_20311389.jpg

今回のテーマは「モッツァレッラ 食べ比べ」 作りたてが美味しいというこのチーズ・・水牛(Bufala)のと牛(Vacca)の食べ比べからスタートです。
c0169287_19214889.jpg

今回はピンクレモネードと一緒に♪ チーズは丸いのが水牛で小さいのが牛のです。。
水牛のミルクはむせる程濃いのでチーズも少ししか取れないので貴重なモノ。チーズもとろみがあってすごく美味しい❤反対に牛のはあっさりと。。

今宵も楽しい一夜の始まりです。。

More。。チーズのお料理いろいろ。。
[PR]

by princess_e | 2010-06-29 20:34 | 楽しいレッスン

A+Mさんの自宅教室へ~。。

会社帰りに寄るun*incさんのsayakaさんが参加された話を聞くに一回は行きたかったA+Mさんの自宅教室に念願叶って伺ってきました。
今回はカゴのデコ♪ レースや毛皮やビーズを好きなだけ使って可愛いカゴを作る一日❤
インテリア雑誌にも何回も載っている真っ白でステキなご邸宅の中で一日とっても楽しかったです。お宅に着いて・・・玄関からステキなお家が予想されます。。
c0169287_232255.jpg

c0169287_2321814.jpg

皆さんの作品と。。今回のお仲間は美人双子姉妹ちゃん(今度ケーキ買いにいくね♪)と
day by dayのsugarちゃんに常連ちゃんのR子ちゃんの4人。プリは大きさを選びきれずに大小のカゴを2個作らせていただいたので他の皆さんが出来上がる中、一人だけ宿題になってしまいました。。
 (その後、まだ出来上がっておりませんです。。あーーー。。でも絶対に頑張るよー!!手前2個がプリの作りかけのデコカゴです)

More。。レッスンの後は楽しいランチタイム
[PR]

by princess_e | 2010-06-27 00:01 | 楽しいレッスン

どんどんハマる・・フロマー塾。。

月に一回の「l'avedone」のフロマー塾♪
今月も滑り込みで予約が取れてお出かけしてきました。
今回の塾は「チーズを加工する」 目から鱗の料理の数々と楽しい時間にあっと云う間に夜が更けていきました。。
今回のお試しチーズはマダムが加工してくれたチーズが3種。
c0169287_23505442.jpg

左から絶品の「ゴルマス」!!!! 一口でファンになりました。マダムがゴルゴンゾーラとマスカルポーネを薄く重ねて作ったものです。2種のチーズの重ね具合が絶妙でくせになる味♪♪

真ん中は「焼きカマン」カマンベールのオーブン焼き。これも絶品です。市販のカマンをちぃと加工して刻んだナッツ類を絡めてオーブンに。。簡単ですぐできて美味しいときたら急なお客様のワインのおつまみにもピッタリ!との事でみなで有難く舌鼓を❤

右は「スモークプロセスチーズ」これも作り方は何とも簡単でおまけにこれまた美味しい♪ 
スモークするのは長い時間、いぶさないといけないもんだと思っていた私達の想像を軽~く超えたアイデアに脱帽ものです。

More。。今回のチーズ料理とかとか。。うふふ。
[PR]

by princess_e | 2010-05-25 00:37 | 楽しいレッスン

益子陶器市 ④ ハンコ部。。

益子一日目の一番の目的はカキノジン部長の絵ハンコの部活動。。
今回はガラス作家の土井朋子さんとのコラボレーション♪ ガラスの中に埋め込まれた部長やら可愛いアクセサリーが沢山並んでました。
シルクスクリーンやらの色々な技法を使ってガラスの中に入ってキラキラしてました。
c0169287_20112132.jpg

ガラスで作ったアクセの数々。。
一番下の真ん中のハートの柄の入ったブローチをお持ち帰り。。
これから夏にかけてはピッタリで涼しげです。
c0169287_20175497.jpg


さて、これからガリガリとハンコ作り。今回の部員さんは三人でした。
c0169287_20114734.jpg


More。。ハンコ作りと色々~。。
[PR]

by princess_e | 2010-05-15 20:52 | 楽しいレッスン

ワインは・・ブルゴーニュの赤で・・・♪

先日、リンクさせていただいている「チーズ専門店 l'avedone」さんで毎月開催されている「フロマー塾」に今月も行ってきました。。
今回は前回も一緒だった方の他にはご夫婦でいらっしゃった方や常連の方など楽しい方が揃ってまたまた楽しい一夜が過ぎていきました。。
c0169287_0143623.jpg

今回の塾は「ピクニックに行こう!」
サンドゥイッチ3種に新たまねぎと白カブのサラダ・ハーブ焼き鳥・人参のオレンジジュース煮にデザートが付きました。
全てのお料理には(当たり前だけど)美味しくて珍しいチーズが密かに入っています。
どれもこれも、超ーー美味しかった♪♪ 至福の時間でした。
まずはチーズは5種類のチーズがお皿に乗ってて、そこにマダムがお料理を一つづつサーブしてくれます。

下に並んだ左から①オランダのヤギのミルクのゴーダチーズの「シュブレッタ」
②イタリアのマイルドな「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」 ピカンテに対してマイルドで美味です。
③フランスの「ルブロッション」 プロが好むチーズです。
④フランスの「オッソーイラティ」地元ではブラックベリージャムとあわせるのが定番。
⑤フランスのからすみの味わいの「ミモレット」

続き。色々なチーズの料理アレコレ。。
[PR]

by princess_e | 2010-04-25 02:13 | 楽しいレッスン

蜜蝋キャンドル ワークショップ

二回目の蜜蝋キャンドルのワークショップ。。。柔らかな香りの中で楽しいひと時です。
基本的な蝋燭を灯す紐を浸して少しづつ太くしていって作るのとは別な手法で手でこねるのも選べると云う事で今回はてごねの方を選んで教えていただきました。
c0169287_18243433.jpg

蜜蝋のタップリ入った白いホーローから蝋を取り固まるまでコネて形を作っていきます。
今回はハート❤型のとイモ虫君。。粘土遊びのようでハマりそうな楽しさです♪♪

Bee Beeキャンドルさんの新作も出来てました。
アンティークの瓶の柄がとっても素敵だったので・・・。という事でそれをパターンにしたそうです。真ん中にある小さな丸い瓶の型が今回の新作♪
c0169287_183834.jpg

他の人のキャンドルも一緒に並べてみました。時間がたって蜜蝋が完全に固まるともう少し黄色くなってきますが、この時はまだ暖かい状態です。
c0169287_18463998.jpg


続き。。。薔薇のキャンドルも♪♪♪
[PR]

by princess_e | 2010-02-28 19:16 | 楽しいレッスン

陶器市。その③ ガリハン倶楽部。

c0169287_2210058.jpg
今回もカキノジン部長のワークショップでガリガリハンコの製作をしてきました。
今回の「羽之子 3」はガラス作家の能登朝奈さんとの二人展。

c0169287_235681.jpg

いつもの展示とは違って一本一本くちばしの様な金具で吊り下げてあって下から覗いてみるのがワクワクな感じ❤。

この陶器市の一番の目的がハンコ彫りです♪
今回の益子ではいつもの2センチ角・1センチ角の小さいのを2本・1.5センチ角の封ろう印の中から好きなサイズを選べる事になったので今回は1.5センチの封ろう印を作成してきました。
蝋を溶かして押す、シーリングスタンプです。プリは四角い石から丸にしてイニシャルを♪
c0169287_2243355.jpg


封ろうにも、いつも通りの普通のハンコにも使えるから得した気分♪
赤の蝋のはお試しに押して作ったもの、ピンクのは好きな蝋を一色いただけるので選んで押してみたものです。
いつも最後に部長がこんな風に素敵に押してくれて・・・。

More。。ガリガリガリリ・・と写真が一杯
[PR]

by princess_e | 2009-11-04 22:54 | 楽しいレッスン

絶える事なくワークショップに参加♪

8月中は色んなレッスン・一日教室・ワークショップに参加してきました。
仕事帰りにちょっと時間のある時には帰り道にある釜川沿いの可愛い雑貨屋さん un*inc さんを覗いて帰ります。 看板犬のふうた君がお店番をしているとっても素敵なお店です。

その un*inc さんがパルコのフリースペースで二日間出張ショップを開き、陶器のペンダント製作のワークショップがあるとのお知らせを見て「楽しそう~」と野次馬根性が沸いてきて行ってきました。。
陶芸で素敵な作品を作る concept-if さんのワークショップだったのでかなりワクワク~。。

c0169287_2331980.jpg

粘土をこねこねして丸く抜いて自分の好きなイニシャルはんこをおして白と黄色を入れます。
少し穴で模様をつけてアッと言う間に出来上がり♪ 上に見える茶色の粘土は練習用にはんこを押してみたもの。。
焼きあがるとこれよりも小さくなるとの事で concept-if さんが一度持ち帰って焼いてきていただけるとの事だったのでお預けして楽しみに待っていました。

そして可愛い袋に入って出来上がりが届きました~
c0169287_23424552.jpg
c0169287_2343731.jpg

フェアで購入したイナさんのペーパーシートの上に乗せてみました。
焼くと小さくなって丁度いい大きさで素朴で本当に可愛い!! 大満足です。

More。。リンクのお知らせ~。。
[PR]

by princess_e | 2009-09-04 00:12 | 楽しいレッスン

まいど~プリンセスっす!・ハンコ部の部活動へ。。

ボンクラージュのレッスンを大満足でおわして、今回ばかりは時間ピッタリに店をあとにしました。
東京在住のya~yaちゃんと今回も一緒にディナーでも・・って約束があったので待ち合わせの約束をずっと前からしていたのです。
しかし、レッスン日の少し前に絵ハンコ作家のカキノジン部長がとうとう銀座松屋で展示会とワークショップをやるとの噂を小耳に挟んで、前々から興味のあったya~yaちゃんと一緒に出かけてきました。ワークショップも空いていたら彫ってくるべくデザインだけは考えておいてイザ銀座へ~。。
久しぶりに会う部長はいつものとおりの愉快な大阪人! ya~yaちゃんと一緒にガリガリしてきたのでした。。

c0169287_2335175.jpg

今回のは時間がないと出来ない場合もあるので簡単なデザインを考えていきました。
lこれからは、お手紙書いたらコノハンコが押されているかも・・・ですよ~。

More。。レッスンと美味しいおでんディナー
[PR]

by princess_e | 2009-08-31 00:04 | 楽しいレッスン

止められない、止まらない!ボンクラレッスン。

今月もお楽しみの時間、自由が丘のボンクラージュさんへ行き、プリンセスレースのレッスンを受けてきました。
ボンクラージュさんではプリンセスレースの定期レッスンの日があるのですが、satukiさんに少しだけお願いして自由な日に好きなモノを作る曜日を作っていただいて通わせていただいてます。
今回は付け外しのできるモチーフ作りです。
グログランテープと組み合わせて2回に分けて作成していきます。
最初のお見本は地のレースが白だったのですが、kaoru先生が地の色が黒の方がいいのでは?と考えて下さって、オリジナルのデザインです。
c0169287_2393637.jpg

今回は他の二人の生徒さんと和やかに楽しい時間を過ごしてきました。

satukiさんが、届いたばかりのアンティークレースを広げてくれて、触ってみるのもいい経験だからーーとおっしゃってくれて、薄ーーい手仕事のアンティークレースをどんどん出して下さったりして、HPにしか紹介しないお宝も見せていただいたりして、本当に別世界の様です♪

More。。素敵なレッスン。。
[PR]

by princess_e | 2009-08-27 23:33 | 楽しいレッスン