月に一度の会合です。。

30年来(幼稚園からの友人もいるのでそれ以上の人も!)の友人達との月に一回のお食事&お喋りの会も先週の事でした。。
今回はイブ生まれの友人がいたのでお誕生会も兼ねて「ミセスやまのもと」に行ってきました。
予約はしていったもののいつもは大入り満員の店内がガラガラ・・・。
よく考えたら27日の年末に昼前から集まってランチに行くなんてーー有り得ない???
皆さんお掃除やら年末年始の準備とかしてるのかしらん?と思いながらも楽しい時間を過ごしてきました。。

さて、いつも極旨の籠ランチです。。
c0169287_916479.jpg


More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-12-31 09:37 | 美味しい事

ステラレッスン。。

仕事や宿題に追われてまして、中々更新できずです。
先週のステラレッスンの模様をお知らせします。
カルトな箱も終ったので今回からは上品な別珍のミシンです。。
c0169287_8261237.jpg

転写にリボン刺繍・その他にもブレードやビーズでお飾りしましてミシンを作りあげます。

More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-12-31 08:42 | 楽しいレッスン

すみれ色のチュニック。。

鎌倉スワニーで購入してきた菫色系統の生地で作成した、お洋服の二枚目です。
この間のラベンダー色のワンピよりも地が厚くて縫いやすかったのですが、衿周りのレースに少し気を使いました。。

c0169287_23515697.jpg

長さは膝丈くらい、袖も7分丈にして今の季節は重ね着にして、暖かくなったら一枚で着れるようなデザインにしました。。袖も今回はジャストなサイズできちんと仕立て。。

More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-12-28 00:11 | 手づくり・洋裁

仙台光のページェント。。。

23日はご近所会の仲良しさんと仙台までの楽しいバスツアーに出掛けてきました。
朝早くからバスに乗り込みガイドさんの話もソコソコに機関銃トーク炸裂。。。。
一日アチコチ出掛けて杜の都を満喫してきました。。
ちょいとボケボケですが、ライトアップされた光のページェント。
通り沿いに長ーく続く電飾のトンネルです。。
c0169287_1192661.jpg

年末のこの時期だけの催しです。
5時半にいったん小さな電気も消えてから一分後に一斉に60万球の電飾が付きまばゆいばかりの輝きにため息の嵐・・・少し雨に降られましたが寒さも感じない位の美しさでした。。

More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-12-26 01:55 | お出かけ

幸せなプレゼント。。。

ブログ仲間から次々とクリスマスプレゼントが届いて嬉しくホッコリした気分になりました。。
最初は初めてプレゼント交換会なるものに参加してプリが希望していたハナコさんからのプレゼントが今晩届きました。。

かえるのふくちゃんにアンティークのクリスマスカードにアンティークのレースが一種類のご紹介でしたが、届いてみたら沢山のおまけが!!!!
アンティークレースは実に繊細なものが2種類もあって♥
c0169287_23245123.jpg

素材(特にレース)が大好きなプリにとってはお宝モノ♪
コレ絶対使えないわーーーと思いながら眺めて楽しんで。。。
あとは、クリスマスイブの香りのアロマキャンドルがとってもいい香り。。。
ハナコちゃん、ありがとうございました。。大切に使わせてもらいますね★

そして、その他にもいただいたものが・・・・・。
ステラママンのブログのお仲間のあんじゅさんから天使のグラタン皿をいただきました。
周りがピンクでグラタンにはとても使えない位可愛いです♪
ハイジちゃんとお揃いで二人で大騒ぎしていただいて帰りました。。
あんじゅさん、ありがとうございます。
c0169287_2338313.jpg

[PR]

by princess_e | 2008-12-20 23:40 | 毎日のあれこれ

今年も師走な出来事とお知らせ。。

師走になり何となく気ぜわしい毎日ですが、季節のアレコレに目をとめる事も多くなりました。
クリスマスバージョンの街の風景ですが、会社のビルの隣は大きな神社ですので、今年も年末と年明けにやる「おたりや」のお焚き上げが先日行われて神社の前の参道には出店が出て夕方は賑わっていました。。。
c0169287_2374990.jpg


ライトアップされた参道はクリスマスのお飾りに負けないくらいにステキなロケーションです。

More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-12-20 02:53 | 毎日のあれこれ

ドイツ市のお土産とお知らせ♪

会社の女の子がクリスマス月のこの時期にドイツのクリスマス市と華のパリに行ってきて可愛いお土産を戴きました♪

まず、全員に一枚づつのチョコ入りクッキーを。。この箱が超ーーー可愛いっ!!
箱や缶に目のないプリはクッキーはいらないからこの箱をちょうだい!!と頼みましたがあえなく断られーー(当たり前だけど・・)ーークッキーを一枚戴いたらばコレがまたとっても美味しい^^
c0169287_23501044.jpg

とその彼女・・小さな箱を取り出してプリちゃんに・・・とサプライズなプレゼントをいただいちゃいました (やったーー!!!!!)

More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-12-17 00:12 | 毎日のあれこれ

雪の日光。幻想的な美しさ。。。

日曜日は雨降りでしたが、県北の日光では一日中が雪降り。。
下の娘が同期の友人達と出掛けて行き素敵な写真が撮れたました。。。

日光の中禅寺の代名詞「けごんの滝」です。。
普通は雪が降ったり、冷えたりすると中禅寺湖の水が凍ってしまうのですが急に雪が降ったので滝の水は流れているのに周りの木々が樹氷のようになりまぁるい滝の額縁の様に見えます。。
なかなかこんな写真は撮れませんーー。。
c0169287_1342761.jpg


雪の景色が延々と続いて急な雪に人も少なくガラガラの日光を堪能してきたようです。 
c0169287_1414991.jpg


こちらも日光の名物のお猿さんです。。
寒いのに冬眠もしないで里に降りてきてしまうのですね~。。
c0169287_1405389.jpg

なんとなくカメラ目線なのは人に慣れてるからでしょうか~。。
[PR]

by princess_e | 2008-12-16 01:45 | 毎日のあれこれ

ボンクラージュさんの帰り道。。。

ボンクラージュレッスンの帰りに自由が丘から直接銀座に電車で行くつもりでいましたがー幸運な一人だけの「お姫様レッスン」で夕方まで教えていただけたので時間的にも無理かなーと思って渋谷に寄ってお買い物してから帰りました。。
まず行きにはロクシタンでクリスマス限定のローズプリンセスセレクションをお買い物してから自由が丘に行きました。
c0169287_157131.jpg

超お買い得のローズのセット。。
買うつもりだったソリッドパヒュームが現品で入ってて、その他にフェースミストも現品で←コレ使った事がないので楽しみ。。と優れもののハンドクリームにボディクリームにソープのセットで自分用だけど、勿論プレゼント用に紙袋とか沢山戴いて帰ってきました。。

More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-12-13 02:41 | お出かけ

プリンセスレース IN ボンクラージュさん。。

昨日は待ちに待っていたsatukiさんの所でのプリンセスレースのトライアルの日でした。。
天気予報は東京は昼前から雨との事でした。晴れ女のプリとしては今回ばかりはダメかーーと思いながらのお出かけでしたが、夕方までなんとかもち帰りの電車に乗ってからが本降りとなって傘もあまり使わずにすみました。。

幸運な事に他の生徒さんはキャンセルという事でマンツーマンのレッスンとなり講師のkaoru先生とsatukiさんも一緒に楽しい一日!!
マンツーマンだったのでレースも殆ど出来上がりまして帰りはニコニコでした~♡

c0169287_0495522.jpg

チュールレースにリバーレース?をまつりつけていくだけでモチーフが出来上がってきます。。

More。。この続きはこちらから。。 
[PR]

by princess_e | 2008-12-11 01:27 | 手づくり・洋裁