久々の作品完成

パッチワークのレッスンも洋服作りや仕事の忙しさにかまけてノロノロ状態で中々進みません。
でも、やっとお気に入りのポーチが出来上がりました。
シルクプリントの布がお教室に入荷した時にもの珍しくて買っておいたものの使わないで取っておく事半年以上。。。

大好きなリボン刺繍を使って可愛いポーチに仕上げて通っているお教室の春の展示会に提出しました。
いつもしつこくなってしまうリボン刺繍だけど、今回はアッサリと仕上げる事が出来てとっても気に入ってます。
リボンをバラして切って柄の一部に使ったり内布も一番のお気に入りを使ったりしてプリ的には贅沢なポーチになりました。
c0169287_2364785.jpg


レース編みのお花を付けて、ビーズもキャッツアイなんかも沢山つけてブリブリにしました。
気に入ってま~~す!
[PR]

by princess_e | 2009-05-31 23:12 | パッチワーク

次はスカートです。

暖かくなってきたので、リネンの布での手作りにハマってます。
キャミワンピの次は紫の綿麻の布に刺繍の入った布でヨーク使いのスカートを作りました。
今回はウエストはジャストにしてファスナーをつけるので少々時間がかかりましたが、はきやすくて本当に気持いい肌さわり。。
お気に入りの一点になりました。
c0169287_047750.jpg
 

見た目は限りなく黒か紺に見えますが、綺麗な深い紫です。
刺繍はさらに濃い紫でとっても気に入ってます。
[PR]

by princess_e | 2009-05-29 00:50 | 手づくり・洋裁

毎日手作り三昧です。

ここのところ、PCに遠ざかり。。。
覗いてはいるものの、中々更新できずにいます。
頼まれている洋服なぞの製作や雑貨フェアに出す小物作りなどが忙しく、その他モロモロとランチやディナーのお誘いにもイソイソとお出かけして、会社帰りには女の子とちょこっとお茶を飲んで帰ってくるという忙しくも楽しい毎日です。。

最近作ったもので一番のお気に入りは黒のスカラップの生地で作ったキャミワンピです。
去年スワニーで買ってきた生地の中で一番のお気に入りのもの。。やっと自分の分が出来ました。

頼まれていたものは裾にスカラップを使って仕上げただけですが、自分のは50cmちょい布が余ったので胸にもスカラップを付けて・・。
c0169287_21512349.jpg


全体はふわりとした楽チンワンピ..
c0169287_21533734.jpg

最近は暑い日が多かったので結構なヘビロテでして、何回も着ています。
そー言えば最初に着たのはネモフィラの丘に行った時だわーー。
生地もサラッとしていて柔らかいので本当に着心地がいいのです。

自分サイズの洋服を作るとなると、段々とダイエットに遠ざかるようなきがしてますーー。
気をつけなくっちゃ!!!
[PR]

by princess_e | 2009-05-24 21:58 | 手づくり・洋裁

美味しいお出かけ~アレコレ~

今週は平日も土日も外食三昧だったような。。。
まずは、ご近所のhiromiちゃんと、ご近所のレストラン「フランシーズナチュール」へ。。。
久々の夜ご飯です。
c0169287_0105022.jpg

夕闇に暖かく柔らかい光が・・・。お気に入りのレストランです。
近所なのでテクテクお喋りしながら歩いて行きました。

More。。お料理の中身アレコレ。。
[PR]

by princess_e | 2009-05-18 00:31 | お出かけ

ステラレッスンと美味しいお出かけ。。

先週末は月に一度のステラレッスンでした。
ママンのブログでも紹介されていましたtakakoちゃんちの甘夏のマーマレードと一緒に美味しいシフォンケーキを戴いて楽しいレッスンになりました♪
c0169287_221639100.jpg

ふわふわのシフォンとほろ苦いマーマレードがジャストマッチ!!
美味しかったですーーー。

レッスンはドールちゃんの洋服作りにはいりましてーー。もう少ししたらミシンと一緒に紹介いたしますーー。

そして、美味しいお出かけは。。。
c0169287_22195535.jpg

                 これだーーーー!!

More。。美味しい続きはこちらから。。
[PR]

by princess_e | 2009-05-14 22:32 | 楽しいレッスン

嬉しい贈り物。。。

先日、帰宅したらば玄関の上にプリあての何やら封書が。。

嬉しい事にとびきり可愛いものをエマちゃんから戴いてしまいまして飛び上がってしまいましたーー。
c0169287_0493266.jpg


封筒も可愛い絵柄のシールでお飾りしてあってドキドキで中をあけると可愛い薔薇の柄のカードと一緒にエマちゃんお決まりの可愛い小袋。。。

中にはとびっきり可愛い鋏と手作りのハーダンガーのブックマークが。。
c0169287_0533431.jpg

可愛いすぎるよ~~。。

More。。
[PR]

by princess_e | 2009-05-11 01:09 | ドールちゃん

カキノジン部長のガリガリな絵はんこ教室

連休は毎日アチコチとお出かけしていました。
大型連休の一日目の2日と子供の日の5日の二日間は益子の陶器市の時に大阪からお出でになるカキノジン先生の絵ハンコ教室に今回も参加してきました。
ユニークで楽しいハンコ部部長の元郵便局員のカキノジン氏は今回も関西人パワーで面白いレッスンで二日間を大いに楽しんできました。。
c0169287_19372934.jpg

今回は 「羽之子 2」 と称して白いシャツを作る若い作家さんタユタウさんとの二人展です。
c0169287_19423690.jpg

            ※今回いただいた葉書です。写真はHPより。。

More・・楽しいハンコ教室。。
[PR]

by princess_e | 2009-05-06 20:15 | 楽しいレッスン

ネモフィラの丘へ。。。& 嬉しいお知らせ。。

連休始めの29日に茨城の海浜公園に出かけてきました。
30年来の旧友達との月1のお出かけは誕生日の人がいる月はお誕生会になります。
4月はあいぼんの誕生日って事で、こないだ行った茨城の旅があまりに美味しく楽しかったのでここにしました。
お約束のお寿司を食べた後は海浜公園へ~
今はネモフィラの季節って事でソレを楽しみに・・・満開でした❤美しい~~。。
c0169287_23365254.jpg


c0169287_23374755.jpg


More。。楽しい一日の様子はこちら。。
[PR]

by princess_e | 2009-05-04 00:16 | お出かけ