楽しい連休は。。。&リンクのお知らせ。。

来週のシルバーウィークはお楽しみのプチ旅行に行ってきます。
昔京都に住んでいた頃の大の仲良しのapple.mintちゃんが愛知県に住んでいて二十年ちょいぶりに会ったのが今年の2月!
今度はずうずうしく金曜日からお宅にお邪魔して居候してきます^^。
その間には昔住んでいた京都へ遊びに行ったりもするけど、自宅で二人で手作りしながらお喋りしたり、ノンビリと過ごしてこようと思っています。
apple.mintちゃんはプリが一番楽しかった青春真っ只中の時にほんの二年弱のお付き合いでしたが、あの頃の自由な毎日がよほど楽しかったのか・今でもいやいやこれからも大切な友人としてお付き合いして行きたい一人です。
久々に会って驚いた事!「昔洋裁教えて貰った時に買ったミシン今でも使ってるよ~」って。。。
プリは洋裁を教えた事なぞすっかり忘れていたんだけど・・・あれから30年位たつのにまだミシンが使える事にビックリしちまった^^ プリはその間に何台買った事やら。。
apple.mintちゃんは、料理もお菓子作りも上手で、その上物持ちもいいときてる。。う~ん、尊敬。。

さて、縫う人「tayu-tauさん」のブログをリンクさせていただきました。
綿のパリっとしたワンピや麻のクタッとしたワンピ・・素敵なシャツも背中がシャン!とする・そんな素敵な洋服が大好き。 とっても可愛い素敵な人です。
(プリが忘れかけている?)キラキラした心を持つtayu-tauさんの世界に是非遊びに行って下さい。
素敵に沢山出会えますよ~。。
[PR]

by princess_e | 2009-09-17 02:11 | お出かけ

夏の終わりなのに。。

7月の旅行で買ってきたスカラップレース付きののオフ白の布で袖なしのワンピを作りました。
ここのところ朝晩がめっきりと涼しくなったので、暑いうちに一回着たかったな~と思いながらもお気に入りの一枚になりました。

c0169287_20185495.jpg

リネンのストールと麻綿のカーデでコーデしてみました。
スカラップを身頃にも使って切り替えにもあまりギャザーは入れないでストンとしたシルエットです。

More。。こんな感じです。。
[PR]

by princess_e | 2009-09-10 20:54 | 手づくり・洋裁

超感激の可愛いものが送られてきました。。

少し前になりますが、ゆうすげさんから可愛いものを戴いてしまいました❤

c0169287_2237346.jpg


真っ白なベビーシューズ✿とドイリー✿ 沖縄旅行のお土産のマンゴーキャンディまで!
編み物が大得意のゆうすげさんの作品をマジマジと・・・
もぉぉ見れば見るほど完璧&感激ーーーー。

ゆうすげさん、わざわざ送っていただきありがとうございました。
宅のお孫第二号に履かせてみようと思っても勿体無くて触れませ~ん。。
[PR]

by princess_e | 2009-09-07 22:44 | 毎日のあれこれ

絶える事なくワークショップに参加♪

8月中は色んなレッスン・一日教室・ワークショップに参加してきました。
仕事帰りにちょっと時間のある時には帰り道にある釜川沿いの可愛い雑貨屋さん un*inc さんを覗いて帰ります。 看板犬のふうた君がお店番をしているとっても素敵なお店です。

その un*inc さんがパルコのフリースペースで二日間出張ショップを開き、陶器のペンダント製作のワークショップがあるとのお知らせを見て「楽しそう~」と野次馬根性が沸いてきて行ってきました。。
陶芸で素敵な作品を作る concept-if さんのワークショップだったのでかなりワクワク~。。

c0169287_2331980.jpg

粘土をこねこねして丸く抜いて自分の好きなイニシャルはんこをおして白と黄色を入れます。
少し穴で模様をつけてアッと言う間に出来上がり♪ 上に見える茶色の粘土は練習用にはんこを押してみたもの。。
焼きあがるとこれよりも小さくなるとの事で concept-if さんが一度持ち帰って焼いてきていただけるとの事だったのでお預けして楽しみに待っていました。

そして可愛い袋に入って出来上がりが届きました~
c0169287_23424552.jpg
c0169287_2343731.jpg

フェアで購入したイナさんのペーパーシートの上に乗せてみました。
焼くと小さくなって丁度いい大きさで素朴で本当に可愛い!! 大満足です。

More。。リンクのお知らせ~。。
[PR]

by princess_e | 2009-09-04 00:12 | 楽しいレッスン