誘い誘われ、味噌作り。。

c0169287_145340.jpg

我が家の味噌は手前味噌。。もう何年もお味噌を買った事がありません。
だがしかし、昨年は忙しさに仕込みの時期を過ぎてしまって仕込む事ができなかったら案の定春前には在庫が0になったので何年かぶりに買ってきてお味噌汁を作ったら・・・「まずい!」
毎回麦麹の味噌を作るので一口でバレてしまいました。
って事で友人もそんな話をしてたので誘いあって一年ぶりの仕込みに行ってきました。
20キロの味噌作りをさせてくれるのは地元では老舗の麹屋さんで米麹も麦麹も作れます。勿論米と麦の割合も好きな按配で作らせてもらえます。
今回もわさわさと工場の中に入っていって、自分から麹を貰いに行ったり潰した大豆を冷ましたりとかとか誰も教えてくれないので前に来た時の事を思い出しながら・・・

最初の写真は大豆が大きな圧力釜で炊き上がった時の画像。。お店の誰もが「匠さん」です。
おかめさんはここのトレードマーク?毎回コレを見ると味噌作りに来たテンションもUPです♪
c0169287_143863.jpg


More。。お味噌作りは楽しいよ~。。
[PR]

by princess_e | 2010-05-27 01:36 | 毎日のあれこれ

どんどんハマる・・フロマー塾。。

月に一回の「l'avedone」のフロマー塾♪
今月も滑り込みで予約が取れてお出かけしてきました。
今回の塾は「チーズを加工する」 目から鱗の料理の数々と楽しい時間にあっと云う間に夜が更けていきました。。
今回のお試しチーズはマダムが加工してくれたチーズが3種。
c0169287_23505442.jpg

左から絶品の「ゴルマス」!!!! 一口でファンになりました。マダムがゴルゴンゾーラとマスカルポーネを薄く重ねて作ったものです。2種のチーズの重ね具合が絶妙でくせになる味♪♪

真ん中は「焼きカマン」カマンベールのオーブン焼き。これも絶品です。市販のカマンをちぃと加工して刻んだナッツ類を絡めてオーブンに。。簡単ですぐできて美味しいときたら急なお客様のワインのおつまみにもピッタリ!との事でみなで有難く舌鼓を❤

右は「スモークプロセスチーズ」これも作り方は何とも簡単でおまけにこれまた美味しい♪ 
スモークするのは長い時間、いぶさないといけないもんだと思っていた私達の想像を軽~く超えたアイデアに脱帽ものです。

More。。今回のチーズ料理とかとか。。うふふ。
[PR]

by princess_e | 2010-05-25 00:37 | 楽しいレッスン

今年の母の日。。

私の好きなものの一つにイニシャルものがあります。
二人の娘からの今年の母の日のプレゼントは可愛いバックとポーチのセット♪
5月から原宿にやっとオープンしたセレクトショップ「JEWELNA ROSE」の人気商品です。
c0169287_10235947.jpg
c0169287_1024724.jpg

フリンジ付きのイニシャルトートにキラキラ☆ホワイトスパンコール・ハート型イニシャルポーチ・・(←❤プリの好きな文言の大パレードの商品名❤)
ちょうど東京に遊びに行っていた次女が長女と連絡を取り合って「これはママのツボに違いない!!!!」との事で買ってきてくれました。
ハートポーチの内側は綺麗なツヤツヤピンクな布でファスナーエンドは二つのダイヤの指輪になってました。
うぅーー可愛い~~。。
このスパンコールといい、ハート型といい、内側のショッキングピンクのお洒落さといい。。。
真っ白はポーチは中々自分では買えません。とっても気に入ってここぞ!と云う時(ってどんな時?)に使いたいと思いま~す:*:・(*´▽`*)・:*:・♡

二人の娘はプリがカーネーションなどのお花を貰っても喜ばないのを知っているので毎年プレゼントに困るようです。困った時はランチやディナーなんかの食べ物に走るのですが、今年はコレでした。
ちなみに長女の旦那ちゃんはROSEの香りの入浴剤にリポビタンファイン(低カロリー)のセット(薬局系のお店で働いているのでこうなったのだろう。。) ROSEも大好きアイテムなのでとっても嬉しかったで~す❤❤
[PR]

by princess_e | 2010-05-23 10:43 | 毎日のあれこれ

いただいちゃった♪

リンクさせていただてる「Poucette~親指姫~」
小さ~いレース編みで国内でもたっくさんのファンがいるRoseyちゃんから可愛いモノが届きました。

ワクワクドキドキで箱をあけると。。沢山の可愛いモノが一杯です。
可愛い籠に入ってるのは今が旬のさくらんぼ紅茶・香りも味も可愛い♪それにサクサクのお菓子♪
アンティークなモノ、レースなモノ、いつもながらセンスの良さに惚れ惚れーー。
c0169287_0234032.jpg

いつもの可愛いラッピングの中には、大好きなイニシャルなヘッドが付いているネックレス❤
大好きがてんこ盛り!レースモチーフもピンクのキラキラも。渋いチェーンが更にお洒落。。
c0169287_0271279.jpg

アンティークなお菓子の型に入って可愛くコラージュされたPoucette印のモノ。可愛いお花やレースがお洒落に飾り付けてあります。迷わず飾り棚の一番の場所にIN♪
ずっと見てても飽きませ~ん❤
c0169287_0282060.jpg

あともう一つ♪ R(これはロージーちゃん印?)がモチーフの木のコースター。アンティークレース。すずらんの色々。。キラキラのヘッド。。。盛りだくさんな色々が詰まってました。
c0169287_0285594.jpg

お忙しい時に本当にありがとうです♪♪
とても嬉しかったです。大切に使わせていただきますね~。。
来月お会いできるかな~と今から楽しみにしてます❤^^❤
[PR]

by princess_e | 2010-05-22 00:33 | 毎日のあれこれ

大好きなショップさんのリンクのお知らせ~。。

先日のぐるり市でも主催者のお一人として素敵なショップを出店されていた「un*inc」さんをリンクさせていただきました。
いつ伺ってもほのぼのした雰囲気で柔らかい空気の漂う店内は癒される作品が一杯です。
是非遊びに行ってみて下さいね~。。

お店番はかわいい「ふうた」君❤ これまた癒されてしまいます~。。

場所は街の中から少しだけ入った釜川沿い。。ifさんの陶器やらリネンの洋服やらアイアンやアンティークなどなど。。ツボなものが一杯です。帰れなくなってしまうかも~。。
[PR]

by princess_e | 2010-05-20 20:21 | お知らせ。。

益子陶器市 ⑤ 後記。。

益子陶器市の二日目には楽しい事が待っていました。
リンクさせていただいているtayu-tauちゃんが大阪からお友達と益子来訪。。
今回は是非一緒にお喋りしよう!とお約束ができて楽しい午後を過ごしてきました。
わーー♪♪っと再会した後は人並みをすり抜けて山を登り大好きな益古時計さんのランチへ~。。
時間が少し遅かったからか予約が取れて!!!! 久々に優しいランチにありつけました。

c0169287_1593655.jpg

かき揚げには大きな海老とホタテが隠れていて超ーー美味!
その他も野菜中心の美味しい料理を食べながら話は大盛り上がり♪
お仲間は帽子作家のazuちゃんとtayu-tauちゃんのご近所にお住まいのtizuちゃん♪
ランチの後はこれまた美味なロイヤルミルクティーをいただきながらガールズトークを楽しんできました。大きなカフェオレボウルに入って出てきます。
c0169287_242029.jpg


More。。益古時計と仲間達。。
[PR]

by princess_e | 2010-05-18 02:17 | お出かけ

益子陶器市 ④ ハンコ部。。

益子一日目の一番の目的はカキノジン部長の絵ハンコの部活動。。
今回はガラス作家の土井朋子さんとのコラボレーション♪ ガラスの中に埋め込まれた部長やら可愛いアクセサリーが沢山並んでました。
シルクスクリーンやらの色々な技法を使ってガラスの中に入ってキラキラしてました。
c0169287_20112132.jpg

ガラスで作ったアクセの数々。。
一番下の真ん中のハートの柄の入ったブローチをお持ち帰り。。
これから夏にかけてはピッタリで涼しげです。
c0169287_20175497.jpg


さて、これからガリガリとハンコ作り。今回の部員さんは三人でした。
c0169287_20114734.jpg


More。。ハンコ作りと色々~。。
[PR]

by princess_e | 2010-05-15 20:52 | 楽しいレッスン

益子陶器市 ③ 手作りバックでお出かけ。。

一日目の陶器市の目的はカキノジン部長開催の絵はんこ彫り。。
年に二回のお楽しみです。
その前に去年、部長の展示会が東京であった時にya~yaちゃんと出かけてTシャツと手ぬぐいのセットやマジックモチーフのハンコをいただいてきました。
シャツは着るとしても、手ぬぐいは使ってしまうのも勿体ないし・・と思って・・メッセンジャーバックにしました。手ぬぐいを半分に切って全部にキルトをしてからマチと長さの調節できる紐を付けて持参しました。ネタで作ったものですが大いにウケていただきました。。

メインは部長の一番に人気な郵便番号バス♪ 下の空いてる所には今まで陶器市等で買い集めた陶器のボタンなんかをゴチャっと縫い付けてます。
c0169287_130955.jpg

後ろは部長のお姿とメールマーク。お気に入りのピンクのデジとデコったカメラケースなんかも一緒に。。
c0169287_1303712.jpg


続き、。、。元の手ぬぐいはこんなのです。。
[PR]

by princess_e | 2010-05-12 01:52 | パッチワーク

益子陶器市 ② 初めてのお好みみっけ!

陶器市、今回もカキノジン部長のもと、ガリガリはんこ作りをしてきました。
もえぎ城内店の一番奥のワークショップエリアの前に森田公亮さんが個展をされていました。
プリはお会いするのも作品を見るのも始めてですが、とっても素敵♪♪
一気にファンになりました。
益子のお隣の笠間に住み着いて10年になるそうですが、笠間の陶器市は出なくても益子の陶器市には必ず出品するそうです。
ぬくもりのある素敵な陶器が沢山。。その上森田氏がとっても気さくでステキな方でお話も楽しかった・・・と云うよりはカキノ部長との二人漫才がオモろかったです。
陶器でできたボールペンを買ってきました。最後の部分のネジの部分までが陶器製。。どうやって焼いたんだろーーとまじまじと眺めてしまいました。可愛いでしょ。ちゃんとインクの交換も出来るのでずっと使えます。毎回こーゆー遊び心のある作品はどうしても持ち帰りたくなってしまうので即購入。
c0169287_1103067.jpg

陶器の展示されている一角。。ガリハン部の活動をしながら顔をあげると、目の前にはこの光景が広がっていたので、とっても癒されました。
c0169287_1172798.jpg


と、言ってもカキノ部長との二人漫才にもウケてましたけど。。。プププ。。
[PR]

by princess_e | 2010-05-10 01:17 | お出かけ

益子・陶器市 ①

今年も陶器市に行ってきました。今回は二日間続けてのお出かけです。
天気にも恵まれたからかいつもは静かな街も人で溢れかえってました。
城内坂の下から上まで歩くのにも中々前に進めない~と思いながら「夢広場」へ。。
リンクさせていただいている if さんのブースを覗きに行きました。
今回は広場に入ってすぐの右端です。いつもの「カフェ・スタイル」
c0169287_910118.jpg

今回は大好きなクロスモチーフのカップをいただいてきました。何と最後の一個!
ギリギリセーフです===3
c0169287_9122940.jpg


写真を撮るのも、お客様がひっきりなしでやっと撮った一枚です。
お得商品の入ったかごの中はどんどん無くなってしまい、飾ってある陶器もどんどんと売れてしまうので忙しそうでしたが、ifさんと少しだけお話も出来たので楽しかったです。
今は毎日のお茶タイムは新しいカップでいただいていま~す♪♪
[PR]

by princess_e | 2010-05-09 09:18 | お出かけ