人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚。。

先日、益子のペンション益古時計さんでリネンの作家さんの展示会を見に行きました。
その前に友人のチーちゃんが笠間にオイシイ栗のモンブランが食べられるお店があると言うので朝早くからの出発にしてドライブがてらお出かけしてきました。
10時の開店に合わせて行ったものの、到着した時にはもう並んでいる・・・。
お店は「栗の家」 古民家を改造した喫茶でチーちゃんお薦めのモンブランをお紅茶でいただきました。
秋の味覚。。_c0169287_035416.jpg


そして、「焼き栗」 大きい栗がほっこり。。モノも言えぬ程の美味しさ!!!!
一日のスタートからテンションがUPで~す。
秋の味覚。。_c0169287_037824.jpg





「栗の家」はこの日の朝にNHKでやっていたと後で聞いたのですが、テレビ効果なのかお持ち帰りのモンブランや栗の生菓子はお茶を飲んでる間に売れきれてしまいビックリです。
普通のモンブランと違うのはスポンジもクリームも入っていない、栗だけ!!それが甘くなくて本当においしい!何個でもいけちゃいそうです。

秋の味覚。。_c0169287_0401795.jpg
 

秋の味覚。。_c0169287_0414447.jpg
秋の味覚。。_c0169287_0421573.jpg

古民家の中は昔のままの造りでアンティークな雰囲気が居心地良くてとっても素敵♪
毎月一回は有名な骨董市が行われているそうです。

秋の味覚。。_c0169287_0445860.jpg


その後に向ったのは「焼き栗」と大きな看板がある栗園。。
モンブランはダメだったので焼き栗だけでも・・・と思ったのはいいがこっちも長蛇の列!
益子でのランチも予約していたしチーちゃんが生栗を買って栗園をあとに。。
ほとんどが他県ナンバーの車でした。。
秋の味覚。。_c0169287_0472617.jpg


何となく笠間で結構な時間を費やして満足感も大の中、今日のメインの益子に。。
まずは、ランチから。。
益古時計のランチは取れなかったので山の中にあるレストラン「猫車」へ。
ここは古代米で作るおにぎりに吟味したお野菜がつくランチ。天気も温かかったので外のベンチでいただきました。
秋の味覚。。_c0169287_0501846.jpg


本当に山の奥にあるので普通に走っていたら見逃してしまうお店です。いつも小さな個展をやっているので目でも楽しめます。のどかな雰囲気の中のゆっくりランチが贅沢でした。。

秋の味覚。。_c0169287_0503319.jpg


その後、やっとリネン展を覗いてみたら初日に殆どの作品は売れてしまって数も少なくなっていましたが、自分の作品作りの参考になるデザインもあったり、作家さんともお話できたりして楽しかったです。

そして、益古時計さんでは一番好きないつものロイヤルミルクティー♪  絶品です!
秋の味覚。。_c0169287_0573298.jpg

by princess_e | 2009-10-19 01:00 | お出かけ