人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誘い誘われ、味噌作り。。

誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_145340.jpg

我が家の味噌は手前味噌。。もう何年もお味噌を買った事がありません。
だがしかし、昨年は忙しさに仕込みの時期を過ぎてしまって仕込む事ができなかったら案の定春前には在庫が0になったので何年かぶりに買ってきてお味噌汁を作ったら・・・「まずい!」
毎回麦麹の味噌を作るので一口でバレてしまいました。
って事で友人もそんな話をしてたので誘いあって一年ぶりの仕込みに行ってきました。
20キロの味噌作りをさせてくれるのは地元では老舗の麹屋さんで米麹も麦麹も作れます。勿論米と麦の割合も好きな按配で作らせてもらえます。
今回もわさわさと工場の中に入っていって、自分から麹を貰いに行ったり潰した大豆を冷ましたりとかとか誰も教えてくれないので前に来た時の事を思い出しながら・・・

最初の写真は大豆が大きな圧力釜で炊き上がった時の画像。。お店の誰もが「匠さん」です。
おかめさんはここのトレードマーク?毎回コレを見ると味噌作りに来たテンションもUPです♪
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_143863.jpg




 

プリは毎回麦100%で作ります。麦麹のお味噌はまろやかで優しいお味で我が家は全員大好きです。時には米麹を三割位入れた時もあったのですが。。やっぱり麦が美味しい!!
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_114316.jpg

まずは大きなボールに入れて貰った麹を手で細かくします。
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_1193322.jpg

そこに釜で炊いた大豆を潰してもらったのを扇風機の前に持っていって冷まします。
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_118678.jpg

サラサラにした麹と潰した大豆にこだわりの塩と大豆の煮汁を適量いれてこねる!
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_1143956.jpg

全部が綺麗に混ざれば出来上がりで持参した樽に空気が入らないように少々投げ入れる感じに入れて。
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_1145091.jpg

「匠さん」に表面を綺麗にしていただき・こだわりの塩を振ってもらって出来上がり❤
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_115432.jpg

大きな釜は朝から昼前に仕込みが終わるまではフル活躍。年季の入ったお釜は毎回綺麗に磨かれていつも並んでいます。
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_1152587.jpg

さて、20キロと言う量はどれくらいかと思って一枚入れておきますがーーあまりのプリの二の腕の太さにちょっと小さい画像で許していただいて。。
結構な量の様に思えるけどみんなにあげたりしたり、味噌マヨにしてサラダで食べたりしてるとすぐに無くなってしまうよ~。。
今までは年に二回仕込んでいました。次回も12月頃の寒仕込みにいっていつものサイクルに戻したいと思います。
誘い誘われ、味噌作り。。_c0169287_1182571.jpg

家に帰っていつも階段の端に味噌をおいておくのですが、次女が帰ってきての最初の一言は
「あー味噌だーー!!やったーー!!」でした。。やれやれ。。まだ半年は食べられないぞーー。

by princess_e | 2010-05-27 01:36 | 毎日のあれこれ