人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Menter...美しい日本語を話す方...

今となってはもう30年以上前にアンティークを扱った素敵なお店が自由が丘にあり、その頃雑貨の仕事をしていた関係で都内に仕入れに行った時に時おり訪れたものでした。

店内の凜とした空気感。
ドアを開けた時の香り。
小さな小物から大きな家具まで素敵がたくさん詰まっている場所。
店主はいつもその一番奥に。
大きな瞳にキリっとしたまなざし。

お話した事もなく、それよりも近付きにくい雰囲気で。


私はその後雑貨の仕事から遠ざかり
そんな素敵な時間も忘れていた頃

何度となく通っていた場所でその方のトークショーがある事を知り
仕事の間に予約を取り出かけていきました。

引きこまれていくお話。
アメリカに長く住んでいたのに美しい日本語を話す方でした。

その時にお話していただいたのは
「いくつになっても何かを始めるのには遅くはない」と言う事。

私が当時趣味で習っていた事。昔から好きだった事。
著書本にサインをいただく時にその事をお話したら
「あら、まだお若いのだからいくらでも出来るわよ。頑張りなさい」
お世辞にも若くない私に普通にニッコリとやってごらんと。
私はその数ヵ月後、仕事を辞めて今があります。

それからは幾度となくお会いする機会を作り
またそこからの出逢いも重なり
昨年の2月には無謀にもトークショーもさせていただきました。
お仕事がらみで地元に遊びにいらした時もドライバーとして
一日楽しくアチコチ食べ歩きした事もありました。

沢山の叱咤の中にも心からの優しさ
ビジネスに関しての厳しいアドバイス
そのほかにも人と人との出逢い
教えていただいた事は沢山あります。

いつの頃からかこの方こそが私のMenterだと思っていました。

長く癌を患って昨年の10月に天国へ出かけてしまわれましたが
入院中に一度だけお見舞いに行く事ができました。
お話もできず体を動かす事もできませんでしたが
いつも私がお呼びするあだ名で声かけをしたら私をじっと見つめてくれました

本当に穏やかで澄んだ瞳。少し涙ぐんで。

前に私の事を「あなたはキャラクターの女王ね」と言っていただいた事があります。
いつもニコニコしていらっしゃいね!と言われました。

いつかここでご報告をしなくてはと思いながらもなかなかブログを開くことができず
今日まできてしまいましたが、教えていただいた事は今でも何かにつけて
頭の中を横切り、今までは気付かなかった事にも気付く事ができるようになったのも
いつもお話させていただいたからだと思っています。

以前、ソウダンノバという日があり私もお願いしたら
「畑ちがいの事はアドバイスできないわ」とおっしゃって断られましたが
今ならいつでもいらっしゃいと言って下さるような気がしています。
時間は戻せませんが、気持ちはいつでもあの頃に戻せます。

教えていただいた事は忘れる事のないようこれからも
頑張りたいと思います。






Menter...美しい日本語を話す方..._c0169287_17154425.jpg

                              「身ぎれいな終いじたく」 著書 天沼寿子

by princess_e | 2013-02-16 17:27 | 毎日のあれこれ